Entries

シアターカフェへのアクセス 名古屋駅からバスに乗る編

大須から東区白壁に移転するので、今まで通りにお越しになれない方のためにアクセスの細かいご案内です。
まずは、一番おススメの名古屋駅から市バスを利用する方法です。バスに乗っちゃえば一番簡単です!!
★名古屋駅から市バスでご来店
①市バスの乗り場は間違うと、とんでもなく遠回りになるので、まずはここを間違えないようにお越しください。
名古屋駅停留所案内図_R
名古屋駅から 基幹2名古屋駅~猪高車庫 は10番乗り場です。

②この図ではわかりにくいのですが、JRタカシマヤの八天堂が左側に来るように進みます。
名古屋駅バス乗り場まで 八天堂_R

③そのままずっとまっすぐ進むと左手にドトールがあります。
名古屋駅バス乗り場まで ドトール_R

④そのまままっすぐ行くとバスセンター内に入ります。
名古屋駅バス乗り場まで バスセンター内_R

⑤そのまま10番乗り場からバスに乗ります。1時間に3本以上はあるので、便利です。写真は古いので、時刻表はご確認のうえ、お越しください。
名古屋駅バス乗り場まで バスセンター内10番のりば_R

約18分(210円)で清水口に到着です。
下車したらバスの進行方向に進み、右折して道路を渡り切りましょう。
清水口から バス停右折_R

⑦渡り切ったらすぐ左折して道路(41号)清水口交差点を渡りましょう。
清水口から バス停右折からの左折_R


⑧渡り切るとコインパーキングがあります(旧美宝堂です)。
清水口から旧美宝堂_R

⑨この前を右折してまっすぐ進むと床屋さんの2戸となりにシアターカフェの看板が!到着です!ご来店ありがとうございます。
清水口から到着_R
ガラス戸をあけてお入りください。お休みのときはスチールの重たい扉でしまっています。
ガラス戸なら入りやすいですね。おつかれさまでした。靴を脱いでおあがりください。

※栄からも同じく基幹2にご乗車できます。

シアターカフェ 新型コロナウィルス感染予防対策の取り組み 

シアターカフェ 新型コロナウィルス感染予防対策の取り組み 
安心してお越しいただける環境づくりのために

【お客様へのお願い】
●入場時の検温実施にご協力ください。37.5℃以上の発熱のある方、体調の優れない方は、ご来場をご遠慮ください。
●咳・会話エチケット等にご配慮いただき、マスク着用をお願いします。
●消毒アルコール等設置場所では手指の消毒をお願いします。
●適切な距離の確保へ(1.5~2m程度)のご協力をお願いします。上映、イベント等は定員を半分に減らし、2階は最大10名までとします。カフェ利用以外は予約制といたします。

【スタッフが実行します】
●スタッフは出勤前に検温を行います。マスクを着用します。
●2階は入替時に場内の換気・消毒を行います。1階は適宜、店内設備の消毒・換気を行います。手指消毒ポンプを設置します。
●カウンターは飛沫防止対策用シート(予定)を設置し、会計時はトレイを使用させていただきます。

リニューアルオープン最初からお客様には、ご面倒をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

クラウドファンディング終了。多大なるご支援ありがとうございました

先日つぶやいたSNSとほぼ同じ内容ですが、ブログでも書き留めておきたくてアップしております。
4/27から2か月にわたりシアターカフェ移転&リニューアルにむけてのクラウドファンディングを実施してまいりましたが、6/26(金)をもって終了いたしました。コロナで非常事態宣言が出される中のスタートだったので、実は20万円くらいしか集まらないんじゃないかと思っていたのですが、思いがけず170名様、計1,645,000円ものご支援をいただき、本当に驚くとともに感謝しております。皆様自身がたいへんな時期だったのに、本当に恐縮でした。その分皆様のご期待の大きさを感じております。少しでも皆様のご期待に応えられるよう、素敵な空間を作っていきたいと思っております。
まだこれからスクリーン等などが入るので、完成まではあと少しかかります。オープン日なども予定が立ち次第告知してまいります。今後もSNS等でチェックしていただけると幸いです。
本当にご支援くださった方々はじめ拡散してくださったり、応援してくださった皆様、ありがとうございました。また新しいシアターカフェでお目にかかれるよう、全力で準備いたします。引き続きよろしくお願いします。
gaikan2_R.jpg

バリスタ講習修了しました

新しいシアターカフェでカフェタイムをより美味しく過ごしてもらうために、改装中にバリスタ修行をしておりました。
昨日全15回の講習をようやく修了し、1人前?になったので、ご報告です。
バリスタ修了証_R
今まではハンドドリップだけでしたが、新しいシアターカフェではエスプレッソマシンを導入するので、きちんと学んできました。
豆の基礎知識はある程度持っていても、マシンの使い方など初めてで、興味深かったです。自分の不器用さを改めて認識したりして。
rate_R.jpg
でも最終日にはきちんと時間的にも質的にもうまくできるようになったので、本当によかった!これで皆様に自信をもってご提供できます!!辛抱強くご指導いただいた先生にも本当に感謝です。
新シアターカフェはメニューも刷新する予定なので、どうぞお楽しみに。
最後に、シアターカフェのクラウドファンディングもおかげさまで多くの方々にご支援いただいており、あらためてお礼申し上げます。残り1週間、6/26(金)23:59までとなりましたので、よかったらこちらもチェックしていただけると幸いです。
https://motion-gallery.net/projects/new_theatercafe

掲載情報 朝日新聞さま/移転リニューアルオープン&クラウドファンディング

シアターカフェの移転・リニューアルオープン、そしてクラウドファンディング等のおしらせを6/5(金)付の朝日新聞 愛知県版でご紹介いただきました。ありがとうございます。
クラウドファンディングは6/26までとなっております。またオープン日等につきましては、正式に決まり次第お知らせいたします。どうぞよろしくお願いします。

ステイホーム中の雑感

シアターカフェリニューアルのクラファンのアップデート記事ばかりをアップしていて、こちらがご無沙汰になっておりました。申し訳ありません。
ステイホーム期間中、“家で観る映画”や“ミニシアターと私”といったテーマで寄稿させていただいた媒体を遅ればせながらご紹介します。

C2ムビステ共同企画 「映画の力」エピソード
https://ameblo.jp/mottomovie/entry-12594644892.html?frm=theme

ゴチソー尾張 渇望する、【家で観る映画】vol.6
http://rintaroh.net/archives/22373567.html?fbclid=IwAR0-p5THJlOotmvo3XND66tXnPmkQcLuVUzlQXyj2acSUJ50cYXfR0pUpJ8
サブウェイ_R

いつも家で観る映画とか好きな映画とか聞かれるとレオス・カラックスの『汚れた血』を迷うんだけど、ミシェル・ピコリの訃報が届き、『汚れた血』を紹介しておけばよかったなと反省。しかし、リュック・ベッソンの新作『アナ』も公開予定だから、お勧めしたかった…。家で追悼上映することとします。

非常事態宣言の解除で早いところはすでに、映画館も再開始まりましたね。再開とはいえ、定員を半分にしなくてはならなかったり、開けていても経営的には厳しいスタートになると思います。
新しいシアターカフェもいつを目途に、どのようにオープンしていくか、悩むところです。元々定員は19ですからね。満席で5人とかだったらやっていけないし。
まだ改装中で今すぐ、というわけではないので、しばらく様子見ですが、これから映画館へ行けるようになることは本当に嬉しくて、久々にスケジュールに映画の予定を入れました。
それだけで気分が上がる、単純な私です。
家でさまざまな配信で見たかった作品が見られて、嬉しかったり、さまざまな工夫で映像作品が増えていくのは、ありがたかったけど、私にとっては、「映画館で見る」ということはやはり特別なことで、体験なんだと改めて感じさせてくれたステイホーム期間でした。
もちろんまだこれからも気を引き締めながら生活していくのは、変わらないけど、とりあえずみんな再開できて嬉しいです。これからが大変ですが、ミニシアターエイド基金などで、皆様の想いを知ることができたので、ご期待にそえるよう、シアターカフェも頑張りたいです。
また、映画だけでなく文化芸術復興基金」創設への共同アクションも始まっています。署名は本日5/20まで。#SAVEtheCINEMA
https://twitter.com/save_the_cinema/status/1261635079756898310
シアターカフェのクラウドファンディングもおかげさまで多くの方にご支援いただいており、重ねて感謝しております。アップデート記事をもろもろ更新しておりますので、こちらもご覧いただけると幸いです。
https://motion-gallery.net/projects/new_theatercafe

掲載情報 サカエ経済新聞さま

シアターカフェの移転・リニューアルのためのクラウドファンディング開始&大開放祭等のおしらせをサカエ経済新聞さまに掲載いただきました。ありがとうございます。
クラウドファンディングは6/26まで、大開放祭の公募は5/6までとなっております。どうぞよろしくお願いします。
掲載ページはこちら。https://sakae.keizai.biz/headline/3024/

シアターカフェ 7年間の上映リストアップ!リニューアルオープンに伴うクラウドファンディング始めます!

まさかこんな時期に重なると思わず、なんともタイミング悪くて恐縮ですが、コロナ禍で皆さま自身が大変な中、シアターカフェリニューアルオープンに向けて皆様からのご支援を賜りたく、クラウドファンディングを始めます。本当に恐縮です。
クラウドファンディングぺージは↓。
https://motion-gallery.net/projects/new_theatercafe
4/27(月)13時からスタートします!

このクラウドファンディング実施にあたり、シアターカフェ7年間に企画・上映させていただいた作品のリストをまとめました。
クラウドファンディングのページでは、関わってくださった皆様が多すぎて、一人ひとりのお名前を挙げられなかったので、ここであらためてお礼を申し上げます。
リストには、レンタルでの上映や夕暮れシアター、大開放祭が入っていないので、掲載されていない方もいらっしゃいますので、ご了承ください。
リストはこちら↓
実写関連 上映リスト
短編アニメーション関連 上映リスト


シアターカフェにお越しいただいたり、ご支援、ご協力いただいたすべての皆様に心から感謝しております。
シアターカフェの歴史が、これからもまだまだ続くように、そして共に作っていっていただけると幸いです。
よろしくお願いします!

シアターカフェ改装工事の進捗状況

ご無沙汰しております。
前回の工事レポートから約1か月半、着々と工事は進んでおります。
昨日施工業者さんや設計さん、インテリアデザイナーさん等々を含めての打ち合わせがあり、現場を見てきました♪
もう2階にも上がれる♪
2階改装中_R
床材はワイルドな独特の質感のアカシアです。素足で歩きたい感じでとても素敵でした。出来上がりが楽しみです。
照明やプロジェクタ、スクリーン、スピーカーの位置確認などをしましたが、頼りになる豊橋EMC設計さんがいて心強いです。
suzuki_R.jpg
1階の棚やドアの仕様なども見せていただき、どんなふうに仕上がるか、ワクワクドキドキです。ちなみに看板は旧シアターカフェのものを大事にとってあったので、それを使用します。うまくマッチするといいなあ。
工事は今のところ順調に進んでいますが、コロナ禍では先行きが読めない状況なので、何があるかわかりません。オープン予定日などは確定したらおしらせしますね。
ミニシアターエイドなどで皆様からのお気持ちを十二分に知ることができたので、その気持ちに応えられるような場所を作っていきたいと決意を改めました。引き続きよろしくお願いします。

シアターカフェ移転&リニューアルオープン記念 大開放祭開催 作品公募のおしらせ


シアターカフェ移転&リニューアルオープン記念 大開放祭開催 作品公募のおしらせ
2012年4月から2019年2月まで名古屋大須で自主映画やアートアニメーションの上映をメインに皆様に愛されてきたシアターカフェですが、2020年この初夏、東区白壁に場所を変えて新たに生まれ変わります。それに伴い、新しい場所をより多くの方々に知ってもらうために大開放祭を開催いたします。大開放祭で上映する作品を下記の通り募集いたしますので、たくさんのご応募お待ちしております。


■募集内容
2020年7月(予定)、名古屋市東区白壁にシアターカフェが移転リニューアルオープンするのを記念して大開放祭を開催します。応募された作品の中からシアターカフェのスタッフが9時間分のプログラムを選出し、上映時には観客賞を選びます。応募作品は30分以内の作品でノンジャンル。
複数作品の応募も可能です。音楽その他著作権をすべてクリアにしたものを使用してください。

■応募方法
・シアターカフェ公式サイト内のエントリーフォームからご応募ください
ここをクリックするとエントリーフォームに飛べます
作品はYoutube等の「限定公開リンク」でまず応募願います(後日上映用に素材、告知用のメイン画像をお送りいただきます)

■応募資格
国内外の映画祭での受賞作、映画館での公開作品は除きます。
また自作の上映時(8月予定)来場してもらえる方に限ります(交通費自己負担)。

■申込締切
2020年5月6日(水祝)24:00まで

■賞
●シアターカフェ賞(1作品)  スペースレンタル無料1日使用権など

■著作権等
応募作品の著作権は応募者に帰属します。ただし大開放祭の宣伝のため、予告や宣材画像はシアターカフェが使用できることとします。

※時節柄、オープン自体の日程が後ろ倒しになる可能性があります。大開放祭の日程も準じて変更になる可能性もありますので、予めご了承くださいませ。