Entries

新しいシアターカフェのご紹介 よくある質問Q&A

新しいシアターカフェのご紹介 よくある質問Q&A
Q.シアターカフェとはどんなところ
A.2012年4月、「映画館では観られない作品」をより多くの人へ届けたいという思いで、上映もできるカフェとして名古屋の大須でシアターカフェを作りました。2020年8月、名古屋市東区白壁に場所を移し、リニューアルオープンとなります。ここは2階建ての一軒屋で1階がギャラリーとカフェ、2階が上映もできるレンタルスぺースとなります。入口で靴を脱いでいただくおうちスタイルです。
レンタルスペースは定員19名と小さいですが、靴を脱いで上がるので、寛げますし、フレキシブルに椅子などの配置ができ、オフ会やボードゲーム大会、寄席やライブ、演劇などにも対応できます。※今しばらくはコロナ対応ということで定員10名とさせていただきます。
1階のカフェではよりオリジナルブレンドのカフェラテなどがグレードアップし、テイクアウトにも対応できるようになります。2階に持ち込むこともできるので、ぜひ映画やアート鑑賞のお供にどうぞ。もちろんカフェだけで楽しんでもらうことも可能です。

Q.イベントに参加するには
A.上映イベントなどは定員のこともあるので、予約を公式サイトで受け付けています。
カフェのご利用は予約は必要ありませんので、直接お越しいただけます。ただし、基本、ワンオペで運営しているので、イベントがある日は対応が遅れることもありますので、ご了承くださいませ。

Q.座席の予約はできるの?
A.予約時の受付順で整理番号をお渡しします。整理番号順の自由席となります。
入口で靴を脱いだり、1ドリンクオーダー制ということもあり、早めのご来店をお勧めします。

Q.参加料金は
A.カフェなので、基本的に1ドリンクオーダー(600円~)が必須となります。
上映やその他イベントは別途鑑賞料金も発生する場合がありますので、イベントごとにご案内いたします。

Q.上映イベントのとき、途中入場はできますか?
A.上映後30分までのご入場でお願いしています。シアターカフェでは1ドリンクオーダー制でもあり、検温や靴を脱ぐなどご入場時にお時間をいただきますので、早めのご来場をお願いします。

Q.レンタルして上映会やイベントを開きたい
A.開催日の空き具合もありますので、まずは、公式サイトなどからレンタル希望のむねご相談ください。備品やレンタル料金は公式サイトに掲載しております。下見も可能です。

Q.営業日等は
A.営業時間は13-21時です。毎週火・水休みです。レンタルやイベント時に時間が変更する場合もございます。その他年末年始や臨時休業の場合もありますが、サイトのカレンダーなどでご案内していきます。※コロナ対策でただいま時短営業中(土曜以外は18時まで)です。

Q.どうやって行けばいいですか(アクセス)
A.公式サイトのアクセスをごらんください。
最寄りは市バスの「清水口」です。名古屋駅からくる方はこちらをおすすめしております。
地下鉄は桜通線「高岳」、名城線「市役所」から15分くらいです。
お車のかたはコインパーキングが周りにたくさんありますのでご利用ください。

Q.まわりに飲食できる場所はあるの?
A.白壁は、名古屋の近代化の歩みを伝える貴重な歴史的建造物が残るエリアであり、「文化のみち」とも呼ばれ、その景観が守られている、いわばインスタスポットでもあります。
名古屋市の「白壁・主税・橦木町並み保存地区」に指定されています。高級料亭や名店が多いエリアなので、グルメな方にはありがたい場所です。とはいえ、日常的に気軽な食事を楽しむこともできます。白壁あおいさんの台湾まぜそば、おいしいです!!ボンボンにも徒歩圏内で行けます。
またドリンクは1オーダー制ですが、食べ物の持ち込みはできます(ゴミなどはお持ち帰りください)。

その他、わからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。皆様のお越しをお待ちしております。
カウンタ_R