Entries

2023年映画マイベスト10

あらためまして、あけましておめでとうございます。
2022年に100本を切ってしまっていましたが、2023年はちょっとだけ増えて106本(映画祭、オンライン除く)になりました。しかしながら、タイミングが合わず、見たかったけど見逃した作品もけっこう心に残っているので、ベスト10を選ぶときに、もしかしたらあれは入っていたかも、と思いながらの選出です。
毎年言っていますが、これといった突出したものがなく、順位はないです。俗にいうメジャー作品もけっこうお気に入りはありましたが、10本には入れず。邦画と洋画を分けたら入ったのかもしれません。12月に悲しい出来事があり、心が沈むことが多かったのですが、ヴェンダースの『PERFECT DAYS』で日々を生きることのありがたさを感じさせてもらえたので、滑り込みで入れました。少し前向きになれたので、よきタイミングでした。
以下、今年の10本です。だいたい映画館では1回しかみないのですが、4回見たので、おまけに『BE:theONE』入れときます。シアターカフェでは1/21にベスト10映画を語る会もあるので、ご都合よかったら参加してご自身のベスト10など語ってくださいね。ぜひ伺いたいです!

2023マイベスト10(順位なし)
PERFECT DAYS
ベネデッタ
逆転のトライアングル
リバー、流れないでよ
イノセンツ
波紋
愛にイナズマ
ウーマントーキング
正欲
ファースト・カウ

次点
バービー
ボーンズアンドオール
オオカミの家


おまけ 
BE:theONE