Entries

「みどりの日 ひらのりょう監督作品上映」レポート!

お疲れ様です~~、ミドリンゴです。
おとといは、日本アニメーション協会の総会+パーティへ初参加してまいりました。
ゆったりした和やかな雰囲気のパーティで楽しかったです!

さてさて、先日開催の「みどりの日 ひらのりょう監督作品上映」の
簡単レポートをさせていただきます。

一日目19時半より~~。

とってもゆるい感じのイベントになりました。
ボランティアスタッフをしてくださる学生さん1名を加えての運営です。

まずはひらのりょう監督の3作品「ギター」「河童の腕」「ホリディ」をご覧いただきました。
続いて監督からのビデオレター。
オウム真理教逮捕劇Ust映像をバックに
猫が5匹くらい描かれたかっこいいTシャツでのトークでした。

休憩をはさんで「みどりの日」フリートーク。
もちもちの草餅とお茶、ご注文のあったトン汁などを配膳しつつ
作品の感想も書いてもらいます。
mido01.jpg

まずは私のとっておき河童スポットを画像と共にご紹介です。
岐阜の長良川沿いにある観光スポット護国神社。
なぜか境内には陶製の河童の置物がたくさん設置されています。
ベストデザイン賞なかっぱの賽銭箱。
mido02.jpg

緑がいっぱいの境内には鬼太郎ハウス風な傘も。。

その次にかっぱさんことえじりんこさんのとっておき画像。
原口監督の映画に使用された
本格的なかっぱの着ぐるみを着用したえじりんこさんの写真。
ご本人から画像についてのお話を聞きます。

この回は3名の方が関連画像をご提供くださっていたので
順番に画像を映してお話を伺いました。
E子さんが中高生くらいのときに
友人からもらったぬり絵の画像。
一目見てくれた友人がとても信頼できると感じたそうです。
また、花輪和一さんのマンガ「天水」に出てくる河童さんが理想の男性とのこと。
どんな状況になっても見捨てずいてくれる河童さん。

お次は、佐藤美代さんの作品画像3枚。
学生時代に版画の実技で制作した下絵となったもので
なんとなく描いてみたら河童ぽくなったので
2人に増やしてみて(2名のものを実際の版画にしたそうです)
最終的には人間が仮装していたという設定になったそうです。

最後は7月にぬか漬講座をしていただくJ子さん。
この時期に旬な青梅。
毎年、行きたいフジロックのグリーンステージ(開演前)
台北の、素食屋さんの看板。
あちらは宗教的理由からの菜食者が多く、
野菜の定食屋さんがたくさんあるそうです。
看板の色がけっこう緑色が多く目に付くとのこと。

そんな感じであっという間の1時間でした。

翌日も同じような進行でゆったりと行いました。
この日はボランティアスタッフさん3名にお願いし
シアターカフェスタッフは私一人で行うという
今後に備えた試みもしました!

15時の回は、展示に出品してくださった
アニメーション制作グループannicoメンバーのむらた芳理さんが
来てくださりました。
皆さんでひらのりょう監督の作品をご覧いただいたあと
休憩タイムをはさみ、「みどり」「かっぱ」フリートーク。

私は昨日の画像に加えて
愛用のかえる型ポシェット「セバスチャン」と
昔、京都でのイベントで老人部ライブしたとき改造していただいた
ひよこカエルなシッポなーる(おもちゃの楽器)などをご紹介しました。
mido03.jpg

むらたさんの作品は少し哀愁ただようデジタル絵です。
人間の子供と相撲するのが好きな河童も
現代は、遊ぶことさえままならず
誰もいない深夜の公園で遊具で遊びながら
昔を思う??というようなすてきな作品でした。

今回、気軽にテーマに関した画像をお願いしたところ
半分以上の方が作品を今回のために描いてくださって
本当にありがとうございます。
そしてどの方もお忙しいのに丁寧に対応してくださり、
感謝の気持ちと共に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

それから、展示に参加してくださっている方の作品をいくつか
コメントと共に紹介し、最後は
やたみほさんの編み物製のぱらぱらマンガを堪能して終わりました。
mido04.jpg

夜19時半の回もだいたい同じ感じでした。
mido05.jpg

この回には展示に参加してくださっているHONEBITOさんが来てくださったので
ご友人が所属する会社の製品、かっぱキャラのステッカーを
ご紹介くださりました。
かわいいキャラクターでした。

mido06.jpg
お客様の緑の持物。

そのような感じで、私にとっても初の
上映+フリートークイベントは幕を閉じました。

作品を快くお貸しくださったひらのりょう監督と担当者の方
ご来場くださった皆様、展示にご出品くださった皆様、
当日お手伝いスタッフをしてくださった皆様、
かっぱさんことえじりんこさんに心より感謝いたします~~。

ミドリンゴの名前は変わらないので
また「みどりの日」で別の作品とテーマを紹介できたらと思います。

写真は1日目がボランティアスタッフのHさん、
2日目はボランティアスタッフの石黒真史さんが撮影してくださりました。
どうもありがとうございました。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/98-b62804d9

トラックバック

[T32] まとめtyaiました【「みどりの日 ひらのりょう監督作品上映」レポート!】

お疲れ様です~~、ミドリンゴです。おとといは、日本アニメーション協会の総会 パーティへ初参加してまいりました。ゆったりした和やかな雰囲気のパーティで楽しかったです!さて

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する