Entries

お茶畑

こんばんは、ミドリンゴです。

本日は、揖斐郡のお茶畑へ
どうしても仕入れたいお茶の「ちゃぼぼ園」さんのところへ
お邪魔させていただきました。

大好きでこの数年毎日飲んでいるほうじ茶なので
ぜひお茶畑を見たいし何より作ってらっしゃる方にお会いしてみたい
と思い、この機会を利用して家族に車で連れてもらいました。

しずかで清涼な空気の春日村というところで
小鳥の声と川の音がする、ゆったりとした山間の場所でした。

お茶を作られている、中村さよさんは
暖かい雰囲気の笑顔がすてきな方で
私が飲んだことのない種類のお茶の味見もさせてくださりました。

びっくりしたのは、同じ茶葉でも
混ぜるお米(黒米入りの黒ほうじ茶と紅米入りの紅染めほうじ茶)の種類が変わると
まったく違った味とかおりになり、それぞれの風味がはっきりとあることです。

300年以上前から続く在来種のお茶の木を大切に守り、
無農薬・無肥料(加えるのは稲藁くらい)で育てる自然農のやり方で
素朴でやさしい味わいのある、
毎日飲みたくなるお茶をていねいにつくってらっしゃる姿が
お話しから感じられました。

お茶畑の風景もこんもりとした木がかわいらしくて
心がひさしぶりに和みました。
いろいろなお話を聞くことができて
つい長居してしまいました。

私はお土産を忘れたり、カメラのSDカードを忘れたりと
さんざんだったのですが、全てフォローしてくださり
なんとお礼を言ったら良いのか、とにかく嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

お茶のご紹介はHPでまた改めてきちんと行います。

帰りは、ホームセンターやリサイクルショップで
また掘り出しものを見つけ、良い日でした。

それでは、おやすみなさい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/8-d82433fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する