Entries

WS「みんなでアニメーション! ~コマ撮りでつくろう」無事終了!

お疲れ様です~、ミドリンゴです。
本日、ASIFA-JAPAN会員の大塚浩平さんによるアニメーション制作ワークショップ
「みんなでアニメーション! ~コマ撮りでつくろう」を開催しました。

7名の方にご参加いただけ、皆さん楽しんで上手につくってくださりました。
最初はお話から始まります。
0505ws01.jpg

講師の大塚さんからアニメーションが動いて見えるしくみや、
コマ撮りアニメーションのデモ映像の紹介などについて
プレゼン画面を見せつつのガイダンスがありました。
0505ws02.jpg

次は3グループに分かれて、どんな映像を作るのか相談です。
4コマの絵コンテ用紙にそれぞれシーンを考えて描きこんでいきます。
0505ws04.jpg

絵コンテが完成したグループから撮影に入ります。
コンパクトのデジタルカメラで1600×1200くらいのサイズで一枚一枚画像を撮影します。
毎回、ちょっとずつオブジェの位置などを変えて根気よく撮ります。
0505ws03.jpg

親御さんとお子さんが相談しつつ、
にぎやかに制作は進んでいきました。
0505ws05.jpg

皆さん、いっしょうけんめい集中してコマ撮りします。
0505ws06.jpg

お話を練りに練った大人チームの作品タイトルは
「愛の逃避行」!ブタさんが主人公です。
0505ws07.jpg

最後に、撮影したものをアニメーションソフトで映像化し皆で観ました。
たまたま、お茶を飲みにきてくださったお客様も3名ほど一緒にご覧くださりました。
どの作品もちゃんと動いて上手にできていてよかったです。
楽しい雰囲気のなか、本日のWSも無事終了しました。
0505ws08.jpg

参加してくださった方には、
アニメーションの基本的なしくみの理解や、
つくるのはたいへんだけれど楽しい!
と感じていただけたら嬉しいです。

ご参加くださった皆様、講師をつとめてくださった大塚浩平さん、どうもありがとうございました!

今回使用した、バラバラの画像を一本の映像にするフリーソフトは
下記でダウンロードできます。

WINDOWSの方→ 「PhotoLapse」

Macの方→ 「FrameByFrame」
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/67-542d875b

トラックバック

[T5] まとめtyaiました【WS「みんなでアニメーション! ~コマ撮りでつくろう」無事終了!】

お疲れ様です~、ミドリンゴです。本日、ASIFA-JAPAN会員の大塚浩平さんによるアニメーション制作ワークショップ「みんなでアニメーション! ~コマ撮りでつくろう」を開催しました。7...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する