Entries

10/1(土)~ 木村知貴映画祭in名古屋

木村知貴映画祭in名古屋
4月に調布で開催された木村知貴映画祭の名古屋版をシアターカフェで開催。女には愛されないが、映画監督に愛される男、木村知貴さんの特集上映です。木村知貴をまだしらないあなたはぜひここで俳優木村知貴を知ってください。またすでにファンの方はその魅力にどっぷり浸ってくださいね~♪

上映スケジュール 
10/1(土) 14:00A/16:30B/19:00C N(呑み)プロ開催予定!
10/2(日) 14:00B/16:30C/19:00A N(呑み)プロ開催予定!

※木村知貴さん2日間来場予定です。なのでNプロ決行します!みなさん、どうぞご参加ください。
※10/1(土)Bプロに「捨て看板娘」の川合元監督来場予定です!

料金 1プログラム 1000円/1日券 2500円(当日のみ有効)
ご予約はこちら

上映作品
Aプロ(4作品計100分)
『TUESDAYGIRL』(2011年/44分)監督:今泉力哉

tuesday_R.jpg
出演:関口崇則 高木珠里 木村知貴 片方一予 あや 青柳文子 葛上昇悟 古内啓子 今泉力哉 はるこ
結婚を間近に控えた関口と高木。リストラされたことを彼女・田代に伝えられずにいる木村。ある日、突然、木村は田代から「別れたい」と告げられる。一方、関口は昔の彼女・青木と交わした「結婚する時は伝える」という約束を守るべく、青木に会いに行く。
*ニッポンコネクション(ドイツ)
予告編(YouTubeへ)
監督略歴 
『たまの映画』で商業監督デビュー。代表作に『こっぴどい猫』『サッドティー』など。近年はTVドラマや乃木坂46の個人PVなども手がけている。最新作は映画『知らない、ふたり』(全国順次公開中)とドラマ「東京センチメンタル」。

『きたかたたけとし』(2012年/28分)監督:内藤壮平
kitakata_picture3_R.jpg
出演:木村知貴  首藤誠也 山崎智恵  宮部純子  阿部敬史  後藤謙太
毎朝、新聞を配り、ジュースを飲み、河原のベンチで食パンを食べる。同じ景色の中、同じ事を繰り返す男・きたかた。彼は自分の名前が言えない。小学生の頃から「か行」が極端にどもってしまい、「き」がどうしても出てこないのだった。ある朝、きたかたは「矢部吃音矯正所」と書かれた看板を見つける。
*第17回水戸短編映像祭
*福井映画祭2013
予告編(YouTubeへ)
監督略歴
1986年、大分県出身。バンタンデザイン研究所卒業後、自主映画を製作中。映像製作団体「石倉』代表。監督作に『堀人』『きたかたたけとし』 『バーニン バーニン バルーン、心の』他。

『明日から嫁は産休です』(2012年/16分)監督:須田虎太郎
明日から嫁が産休です仮_R
出演:木村知貴 太宰美緒 野田紘美 西条成美
美容師の嫁と無職で気楽な主夫の物語。ぐうたらな生活を送っていた主夫の晋太郎は妊娠9カ月で明日から産休をする嫁に、外で働けと詰め寄られる。
*西東京市民映画祭2012
予告編(YouTubeへ)
監督略歴
1974年生まれ。友人の福山監督の映画制作に数年間携わった後、自らの脚本、監督により制作した唯一の作品。福山監督以下、素晴らしいスタッフとキャストに恵まれて、作品が完成しました。

『吾輩は木村の猫である』(2013年/12分)監督:片岡翔
吾輩は木村の猫である_R
出演:木村知貴 新井郁 広江美奈 三浦英
ある日、飼い主の一人がが出て行って、男が新しい女を連れてきた。だけど猫のグレは、その女になつかない。
*ショートショートフィルムフェスティバル&アジア 2013
*Taos Shortz Film Festival 2014(アメリカ)
予告編(YouTubeへ)
監督略歴
1982年北海道出身。
短編映画『くらげくん』が13冠を達成するなど、多数の映画祭で受賞を重ね、2014年に『1/11 じゅういちぶんのいち』で商業デビュー。昨年第二作目となる『たまこちゃんとコックボー』が公開。

Bプロ(4作品計92分)
『捨て看板娘』(2014年/32分)監督:川合元

Sutekan_still_1_R.jpg
出演:山林真紀 木村知貴 井草隆行 中川真吾 太宰美緒
捨て看板屋の捨て看板娘。子供の頃からそう呼ばれ、バカにされて来た聡美は町を出る。が、帰って来る。失意の帰郷を父将人はじめ町の人々は迎え入れるも、兄の隆一は聡美を突き放す。不器用ながらもひたすらまっすぐな、家族の物語。
*第14回伊参スタジオ映画祭
*第29回高崎映画祭
*第4回Kisssh-Kissssssh映画祭
*第6回知多半島映画祭
*第18回長岡インディーズムービーコンペティション(男優賞)*new
予告編(YouTubeへ)
監督略歴
東京都生まれ。ポストプロダクション勤務の傍ら、本作品のシナリオを執筆。
現在、次回作執筆を終え、新たな映像制作に向け精力的に活動中。

『ご祝儀』(2011年/23分)監督:甲斐博和
ご祝儀_R
出演:西山水木 木村知貴 カイマミ 松井つくし 松井らら
結婚を控えた娘。結婚式前日に娘は、一人暮らしの母の住む家に遊びに来る。そんな2人の時間に、ある男が乱入して来て、お金を要求する。仕方無く母親は用意していたご祝儀を渡すが…
*2011年 仙台短編映像祭
監督略歴
1977年、鹿児島県屋久島生まれ。
高校時代をチリやアメリカで暮らす。帰国後、筑波大学人間学類に入学。教育学、心理学を中心に学ぶ。大学を卒業後、役者の道へ。2003年に自身の劇団『TOCA』を立ち上げ、2006年より独学で映画を製作。

『トゥルボウ』(2011年/19分)監督:多田昌平
トゥルボウ_R
出演:木村 知貴 浜崎 ヨーイチ
無職の青年がある日見つけた奇妙なアルバイト。とぼけた雇主に連れられて、辿り着いた現場はのどかな山奥。そこで目にした光景は・・・?
*ショートショートフィルムフェスティバル&アジア 2012 ジャパン部門 ベストアクター賞(木村知貴)
*Skipシティ国際Dシネマ映画祭2012 奨励賞
*16th水戸短編映像祭 グランプリ
*高雄映画祭(台湾)ベストセレクション
予告編(YouTubeへ)
監督略歴
兵庫県出身。初監督作品『煩悩(ぼんず)』がロッテルダム国際映画祭等で上映。2作目『トゥルボウ』は水戸短編映像祭グランプリ他。3作目『なんで僕だけ』は、札幌国際短編映画祭ナショナル部門グランプリ他。

『堀人』(2010年/18分)監督:内藤壮平
horibito_picture1_R.jpg
出演:前田桂吾 木村知貴 澤田一輝 杉本直哉 川瀬省吾 保理怜哉
交通量調査の仕事で出会った2人の男、古川(前田桂吾)と堀(木村知貴)は、穴を掘って現実からの逃亡を図ることにした。
*2011福井映画祭
予告編(YouTubeへ)

Cプロ(3作品計102分)
『犬のようだ』(2012年/44分)監督:甲斐博和

inunoyouda_steel_R.jpg
出演:本杉淳悟 木村知貴 カイマミ 結 杉木隆幸 齋賀正和 北川浩 菊地奈緒 興那覇いくよ 高杉菜愛
妻を亡くした弟と、家族と離れて生活する兄。どこか普通になりきれない二人。そんな二人の、あてどもない逃避行、そして奇妙な出会い…。兄弟の、絶望と再生の物語を、切なく、そしてユーモラスに描く。
*第6回田辺・弁慶映画祭 東京国際映画祭チェアマン特別奨励賞受賞
予告編(YouTubeへ)

『ひとまずすすめ』(2014年/30分)監督:柴田啓佑
ひとまずすすめ_R
出演:斉藤夏美 山田雅人 小林優斗 矢崎初音 木下あかり 木村知貴 玉川佐知 藤代太一 赤間麻里子
市民戸籍係で、慌ただしい中、マイペースに働く花村美幸。三十路も目前、彼氏無し。父・一雄との二人暮らし。美幸は淡々とした生活が続いていくと思っていた。しかし、美幸は、突然直面する問題に翻弄され、「いまのままじゃいけない。でもどうしたらいいかもわからない」と悩むのであった…。
*第8回 田辺・弁慶映画祭 グランプリ、市民賞、男優賞、女優賞
*横濱HAPPY MUS!C 映画祭2014 グランプリ、観客賞
*長岡インディーズムービーコンペティション グランプリ
*映文連アワード2014 準グランプリ(優秀作品賞)
*福岡インディペンデント映画祭2014 優秀作品
*第15回 TAMA NEW WAVE
その他、各地の映画祭で上映歴あり。
予告編(YouTubeへ)
監督略歴
1984年生まれ、 静岡県出身。日本映画学校(現:日本映画大学)2012年卒業。
在学中から映画、TV、MV、CMなど現場に参加している。前作『ヤギ、おまえのせいだ』は在学中に脚本・監督し、製作し、自身で上映も行う。近年では、映画だけではなく、MV やwebムービーなとも監督する。

『ヒゲとりぼん』(2012年/28分)監督:片岡翔
ヒゲとりぼん_R
出演:椎名琴音 小澤雄志 木村知貴 切田亮介 今野麻美
きっこには、物心ついた時から二人の男が視える。ヒゲと名付けた男と、りぼんと名付けた男。
何をするわけでもなく、常にきっこの側にいる二人。
きっこは思う。こいつらは、いったい何のためにいるのだろうか。
*第7回田辺・弁慶映画祭
*第7回札幌国際短編映画祭 

木村 知貴(きむら ともき)プロフィール
kimuramain_R.jpg
1978年 秋田県出身。大学卒業後、ひょんなことから自主映画に関わり役者を始める。その後劇団東京乾電池研究生を経て、映画を中心に活動中。近年の主な劇場公開作品は『こっぴどい猫』(今泉力哉監督/12)、『Playback』(三宅唱監督/12)、『チチを撮りに』(中野量太監督/12)、『あれから』(篠崎誠監督/12)、『SLUM-POLIS』(二宮健監督/13)、『『ひとまずすすめ』(柴田啓佑監督/14)、『ロード・オブ・ツリメラ』(塩出太志監督/14)、『たまこちゃんとコックボー』(片岡翔監督/15)、『知らない、ふたり』(今泉力哉監督/15)、『SHARING』(篠崎誠監督/16)など。10月29日より『湯を沸かすほどの熱い愛』(中野量太監督)が全国公開となる。

協力:シグレゴコチ