Entries

イケボ・トークのこと

ミドリンゴです~~、暑いですね。

来月の6/19(日)15時~「イケボの聞こえる風景 あなたの知らない声優史」があります。シアターカフェ初の声優さんについての、しかもイケボ(イケメン・ボイス)中心なトーク・イベントということで、とても楽しみなのです~~♡

昔、押井守監督トークを聞いたとき(対談相手は松岡正剛氏でした)、たくさんのアニメーターが描いた一人のキャラクターを同一化させる大きな要素としても、声は重要というようなことを話されていました。また、1人の声優さんが演じるキャラ別ソング聞き比べを解説付きでしてくれたり、声優名鑑や、ドラマCDなど、声優さんをめぐるおもしろい情報を教えてくれる、声優ファンの友人がいます。

私は、アニメを観るとき声へのこだわりが少なく、ラジオドラマやドラマCDもあまり聴かないので、声優文化全般について、まったく詳しくないです。しかし、いろいろな方のお話や、人気のほどを知るにつれ、声優というお仕事の全体像に興味が沸いていました。

今回、企画を含めパネラーとしてお話しくださる、椙山女学園大学の広瀬先生は、アニメだけでなくイケボなどについても、大学の講義でお話しされることがあるそうです。

片や、梶川さんは、アニメを含め幅広く、映像と音の研究を大学院でされているので、このイベントの話をしたら、興味を持ってくださり、一緒に企画ご登場いただく運びとなりました。梶川さんは宣伝用のイラストも描いてくださっています♡

イベントでは、声優さんの歴史、現代における、声優さんの声の役割や、私たちが聴いているときの体験についてなど、いろいろお話しや考察が聞けそうです!

ところで、イケボで思い浮かぶのは、どんな声でしょうか?私は安元洋貴さんのような低音ボイスをイメージしました♡ でも、イケボだと思う声は人により様々ですよね~。なので、事前のWEBイケボ・アンケートを実施中です!
こちら
私より詳しい方がたくさんいらっしゃるし、皆さんのイメージをぜひ知りたい!ので、お答えいただけたら幸いです。

本イベント、声優ファンの方も、あまり知らないけれど興味があるという方も、ぜひご参加いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

日時 6/19(日)15:00-
料金 600円(1ドリンク付)
ご予約・詳細はこちら