Entries

TOKYO FILMEX+TAMA +大槻香奈個展「わたしを忘れないで。」ざっくりレポ

「愛フェス」の興奮冷めやらぬうちにTAMAで田村専一監督の「ソーリーベイベー」を見れるとあって、わくドキの東京まいりでしたが、前日、店の階段のラスト1段踏み外して、人生初の足首捻挫。朝腫れてたら、とか折れてたら、と心配しましたが、痛みはほぼなかったので、東京行きを決行。行きは名鉄が遅れてて、新幹線に乗り込んだのは出発2分前。走るに走れずで、滑り込みでした~。前途多難な感じを受けながらも、まずは有楽町で開催中のTOKYO FILMEXへ。台湾映画の「酔生夢死」を見に行きました。大須にじいろ映画祭のために見に行ったのですが、台北の裏社会で生きていく人々の群像劇でもがき、苦しくなる作品でした。ゲイの兄と母親の関係がちらっとしか出てこなかったんですが、こういう小出し感も効いてました。チャン・ツォーチ監督は来日していませんでしたが、プロデューサーと俳優2人のトークあり。TAMAに行くために途中退席(人より歩くのが遅くなってるので、乗り換えに余裕をみているww)。野上照代さんのドキュメンタリーも日程が合わなかったので、残念でした。あいち国際女性映画祭で見れるといいな。
フィルメックス_Rソーリーベイベーあいさつ_R
そしてギリギリTAMA着。受付で「FRESH MINT」の吉田監督と遭遇し、そのまま会場へ。場内知った顔がありましたが、すぐ上映スタートで挨拶できず。「ソーリーベイベー」は実は見てはいるのですが、みなさんの舞台挨拶も楽しみで、やってまいりました。出演者もたくさん来ていたので、みなさん一言づつで終わっちゃいましたけど。愛フェスで名古屋に来てくださった皆さん以外に、大迫一平さんや望月美里さん、森重誘介さん、宮下貴浩さんなどなど初めてお会いできた方々もいて、楽しかったです(打ち上げにもお邪魔しましたし!)。
中学生日記_R
大迫さんには私のライフワークとなりつつある「中学生日記」のメンバーにサインをもらってゆく、という使命があり、念願のサインがもらえてよかったです(芹澤名人とにごりんにはお会いしてますけど、DVDを持っていなくて残念)。いつかコンプリートできるまでがんばります!!
ここでも大須にじいろ映画祭のために「ファントム・ジェニー」を観たかったので、願いがかなってよかったです。プロデューサー、マキタ監督にもご挨拶できましたし。なかなか上映の機会がないようなのですが、多くの人にみてもらいたいです。にじいろ映画祭もがんばります!
「もっけのさいわい」もおもしろかったし、名古屋のPFFで見逃した「したさきのさき」も見れてよかった!中山監督にも会えてよかったです。「パパは独裁者」だけ、すみません、おねむになりました。舞台然してるのはけっこう苦手です。じゃ舞台でやればいいんじゃんって思っちゃう。舞台見ない人に見せるってことなんだろうけど。
最後までTAMA NEW WAVE を打ち上げまで楽しんじゃいました~。シアターカフェに来てくれた方と再会したり、もちろん愛しあってる会の皆様や松本高士さんともちょこっとお会いできてうれしかったです。
大槻香奈個展_R
あくる日は大槻香奈個展「わたしを忘れないで。」。アートコンプレックスセンター、素敵な建物ですね。それに地下の会場はとても広く、その作品数の多さに、ツイッターみて知ってはいましたが、圧倒されました。「空虚」を大きなテーマにされていたようですが、私は空虚感というよりかなりの情報量を受け取った気がします。シアターカフェなんかのサイズで個展を開催してもらったことに本当に申し訳なく思うスケールの個展でした。大槻さんの絵と陶器のコラボも素晴らしいし、ミラー使いのタイトル文字やゆめしかちゃんの立体までさまざまなレイアウトも素晴らしい。絵だけでなく総合的な展示表現なんですね。あまりこういう個展に行きなれていないので、すごく刺激を受けました。シアターカフェに一時期飾られていた作品があると嬉しくもありました。またいつか名古屋でも開催できたら夢のようです。
その後、予定していたホテルのアフターヌーンティーがダメだったので、とりあえず渋谷のDIESELでDARK LENSを見てきました。ヒューマントラストの地下にあたるんですね。まあ、無料だし、ショップのギャラリーだしで期待してなかったのですが、まあそんな感じの展示数でした。カタログがありましたが、けっこう展示されていない作品も多く、「こっちが見たかった!」と思うものもあり。まあ作戦ですかね。写真自体はとても面白く、人も誰もいなくてゆっくり見れましたが、そのうち「スターウォーズ」が始まったら増えるかもしれません。
あまり知られていないようでしたら、こちらご参照ください。http://www.qetic.jp/art-culture/darklens-151128/167336/
廃墟のC3POなどはジュラシックワールドの1シーンみたいでした。
とにかく、大槻さんの個展も無料だったので、比較してしまうとどうしても数が足りないって思ってしまう~。スターウォーズファン以外にも工場萌え、廃墟マニアも好きだと思うよ。
あっという間の2日間でしたが、愛フェス以降、愛しあってる会の皆さん、お越しいただいたお客様にも愛ロスが起きているとお聞きし、なんだか嬉しいやらさみしいやら。TAMAが済んじゃたので、次はいつお会いできるでしょうか?私にはようやくここにきて愛フェスロスが来るようです。