Entries

ショートストーリーなごや「笑門来福」制作記念 酒井麻衣監督特集作品紹介です。来年も福が来ますように。

年の瀬ですね~。いとう菜のはさん原作「笑門来福」も無事クランクアップした酒井麻衣監督です。大須演芸場でエキストラ参加しましたが、とても気配りの感じられる現場でした。できあがりが楽しみですね。さて、そんな期待の高まるなか、酒井麻衣監督ってどんな作品を作る監督さんなの?をご紹介する企画をたてました。酒井監督とは2012年にD-CINEMAで初対面。「棒つきキャンディー」が初監督作品とのことでしたが、才能が感じられる作品でした。その後1作1作ブラッシュアップされてきてますよ~。ショートストーリーなごや「笑門来福」、期待していいと思います!2015年は「笑門来福」が合言葉ですね~。

ショートストーリーなごや「笑門来福」制作記念 酒井麻衣監督特集
Aプロ(計63分)
「棒つきキャンディー」(2012年/28分) 監督・脚本・編集 酒井麻衣

出演 小幡咲月、渡邉公喜、仲野安紗
少年漫画で成功している千歳は、担当者に少女漫画の原稿を預ける。担当者は手直しを提案するが、千歳は納得しない。千歳がこの物語にこだわる理由とは?現実と漫画の世界が融合する青春ファンタジー。
棒つきキャンディー_R
©酒井 麻衣
マンガ世界の青春ものは学祭ものだったりする。学祭のバンドものって王道だね♫京都造形大学のマンガ学科のマンガもいい感じです。

「神隠しのキャラメル」(2013年/35分) 監督・脚本・編集 酒井麻衣
出演 松本大地、杉原凛、平田千華
主人公の海は家庭の事情で、妹を一人で面倒みている。そんなある日、妹が神隠しにあってしまう! 海は、親友と一緒に咲を探しに出掛ける。辿り着いた先は、売れっ子子役が支配する「こどものくに」だった…。これは、子どもは普通に見れて、大人は痛い?ダークファンタジー映画。永瀬正敏さん友情出演作!
神隠しのキャラメル_R
「こどものくに」のセットなどとてもファンタジック♫自分勝手な大人になってないか、反省しよう。

Bプロ
「金の鍵」(2014年/61分) 監督 酒井麻衣

脚本 堀千夏 出演 水本佳奈子、黒田将史、泉翔竜
植物学を学んでいるクロは、ある日森の中で道に迷ってしまうが、光る鈴蘭の花に導かれ、不思議な家に辿り着く。そこで、不老不死の身体を持つ螢(ほたる)という少女に出会い、不思議な日々が始まるが…。グリム童話の終幕を飾る謎の物語、「金の鍵」を基としたファンタジー映画。京都造形大学卒業制作作品。
金の鍵_R
「笑門来福」にも出演している水本佳奈子さんと「おとなになりたくて」「QOQ」の黒田将史監督が主演。ファンタジー力マックスな素敵な作品です。
 予告編はこちら

酒井麻衣監督プロフィール
1991年生まれ、長野県出身。京都造形芸術大学卒。ゼミ作品「棒つきキャンディー」で映文連アワード2012部門優秀賞、山形国際ムービーフェスティバル審査員特別賞など受賞。林海象監督の「彌勒」の助監督などを経て、卒業製作「金の鍵」を制作。ショートストーリーなごや「笑門来福」を制作中。

上映スケジュール
1月10日(土)~12(月祝)17:30A/19:30B
1月14日(水)、16日(金)19:30B
1月15日(木)19:30A

料金
1作品1000円、2作品1500円(1ドリンクつき)