Entries

夏のラノベ読書会、無事終了~!!

すごい台風でしたね。。ミドリンゴです。
本日は夏のラノベ読書会ということで、台風ながらなんとか3名の方がご来場くださったので開催致しました。ご予約いただいていて、交通機関の都合などで来場がかなわなかった方たちからも、メールにて本日ご紹介予定の本とコメントをいただき、冒頭で紹介することができました~!

本日ご紹介いただいた本は下記です。
lightnovel02.jpg

ライトノベル??というものもありますが、それぞれラノベ、もしくは近い要素があると判断した本をお持ちいただきました。

自己紹介していただいた後、それぞれのお薦め本について、作家のこと+読みどころ、周辺情報などを併せてご紹介いただきました。

ミステリーだけどギャグも入っている短編連作や、まさに青春期ならではの悩みや問題を織り込みつつ、ミステリー要素や恋愛が編みこまれた作品、演劇部と映画制作の舞台が交互に描かれる、映画化もされた作品などなど、どれもそれぞれおもしろそうでした!

私は来年ノイタミナ10周年記念としてアニメ化される伊藤計劃「ハーモニー」を紹介しました。ラノベではないけれど、映像的でアニメにもなじむ文体で割りと読みやすく、主人公も女性で、前半は16歳設定なので選んでみました。。アニメ化とても楽しみな反面、先日発表された主人公のビジュアルがありきたりすぎてがっかりしています。この方向性の絵柄でアニメ化だったらすごく残念。

本の紹介後は、ラノベの定義って何?という話や、読書するにいたった経緯やラノベとの出会いなどお話いただいたり、アニメや給食、その他の雑談もしつつ、あっという間の2時間でした。

台風で来場できなかった方たちのお薦め本は下記でした。
「ぼくらは虚空に夜を視る」上遠野浩平 著(星海社文庫)
「・・・・・絶句」荒井素子 著
「絶対ナル孤独者《アイソレーター》」川原礫 著
「天使と悪魔」ダン・ブラウン 著(ミステリー枠です)