Entries

豆本ワークショップ レポート

4月展示に関連して、豆本のワークショップを行いました〜。

展示作家のHokoriさんが講師を務め、シアターカフェにちなんでパラパラマンガの和綴じ豆本を作るという内容でした。

パラパラマンガはすでに用意されたものを使っても、自作しても良し!ということで、一番多かったのはありものに書き足して行く作品です。

表紙の紙や糸など、それぞれ好きなものをえらんで製本していきます。

1番むつかしいのは、糸を通す穴をあける作業だそうです。
千枚通し的な道具を、紙に突きたてて木槌で打ち込んで、厚みのある紙束に穴をあけます。
垂直にきれいにあけるのが、かなりむつかしそうでした。
この作業がきれいにできると、完成したとき、本の角がぴしっと揃いきれいな仕上がりになるそうです。

皆さまの渾身の一作!
それぞれの工夫があり、完成したら見せ合いっこしてなごやかな楽しい会になりました〜。

開始からちょうど2時間くらいで、どの方も完成されてました。
先生の教え方が上手なので、全体にスムーズに進みました。

ご参加くださった皆さま、講師をしてくださったHokoriさん、本当にありがとうございました!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/375-c49ff274

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する