Entries

「フェアトレードボーイ」上映会トークなど レポ

DSCF2241_R.jpg
いよいよ始まりました、「フェアトレードボーイ」の上映会。トークゲストのない回もありましたが、昼間は名古屋のフェアトレードショップの風’s土井さん、OZONEの杉本さんのトークがありました。司会は「フェアトレードボーイ」企画・制作のNPOハロハロの成瀬さんです。この作品はフェアトレードを全く知らない人向けをターゲットに作られた作品なので、フェアトレードの重鎮の方々の反応がちょっぴり心配だったんですが、皆さん温かい目でみてくれました。続編も、との意見もありました(それも複数!)実際フィリピンに行ったりするのも見てみたいですね。また、こういう切り込み方は斬新だとの話もありましたが、本当にそう思います。それがこの作品の魅力ですからね。フェアトレードという説明の難しいことを軽いノリで話してもらえるのは、新しいですね。これで少しでもフェアトレードということに興味を持ってもらえれば、と思います。キャストのファンの方々や監督のファンの方などにも笑っていただけてよかったです。けっこうホモネタ(ゲイじゃなく、ホモ担)も世代を問わず受けてましたね。
DSCF2256_R.jpg
夜はなるせゆうせいプロデューサーのトークがありました。映像でフェアトレードを知るきっかけになるものができたら、ということで作られたそうです。ハロハロの成瀬さんの「難しいことじゃなく、楽しいことをしていきたい」という素直な発言がなるほど、と思いました。自分が楽しいと思えることをしていって、それが正しいことだったり、いいことだったりするのは、とてもいいなと思いました。やる人が楽しんでるプロジェクトは楽しいものだと思います。
アットホームな場所でアットホームな人数だったりするので、作品の感想などをお聞きするという形でしたが、キャストのファンの子にもほんのりフェアトレードが伝わったんではないかと思います。明日も13:30から1時間おきに上映がありますので、ぜひゆるさを味わいにきてください。パンフ、生写真つきDVDのほかフェアトレードの商品や劇中に出てくるグッズも販売してますよ。お待ちしてます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/373-093791b5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する