Entries

こどもアニメーションフェスティバルについて

なんだか、ぐんと寒くなりましたねぇ。。
今日は自宅作業のミドリンゴです。

さてさて、11/23(土)から6日間開催する
「こどもアニメーションフェスティバル 名古屋上映」についてご紹介しようと思います。

この映画祭は、毎年、東京の女子美術大学さんの学祭で
上映会&受賞作品発表をされています。

こども達に見てもらいたい作品と、
こども達が制作した作品を上映するコンペ形式の映画祭です。
今回で7回目の開催となり、応募作品がますます充実していました。

今回、タイミングがうまく重なったので
一足先に東京での上映も観ることができました。
会場が杉並区の校舎に移ったので、また雰囲気が違いました。
女子大の学祭、やっぱり雰囲気が独特で良いです!
床が木だったりして校舎もすてきでした〜。

あんまりゆっくり展示など見られませんでしたが、
学生さんがそれぞれ手作り雑貨や作品を
マーケット形式で販売しているコーナーなどおもしろかったです。

用事で遅く着いたため
全上映を観ることはできませんでしたが、
後半とこども達が制作した作品(名古屋では上映しません)を観ることができました。

少し大人向きなテイストのものもありましたが
全体的に、こども達が観て楽しめる、
あるいは考える機会を持つことができるような視点の作品が多かったです。
砂絵、ドローイング、切り紙、人形、ピクシレーション、3DCGなど
絵本のようなやさしい色あいの作品から、
デザイン的でかわいらしい作品まで、他にも!
いろいろな作風です〜〜。

審査員は、古川タクさん、ひこねのりおさん、三角芳子さんのお三方。
なごやかな雰囲気でした〜。
上映後、ちょっとした懇親会もあり参加させていただきました。

東京の短編アニメーションシーンについてのお話など、
いろいろと伺うことができ楽しかったです。

もうまもなく、上映作品のラインナップもUPできますので
ぜひご来場ください!!!

●●●こどもアニメーションフェスティバル 名古屋上映
日時 11/23(土)-11/29(金)平日19:30、土日15:00/19:30
料金 無料、ただし要1ドリンク(500円)注文

詳細はこちら!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/337-076aabd1

トラックバック

[T40] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2013-11-13 08:51

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する