Entries

全国アニメーション総会とボーカロイドパラダイス8

先週末は全国アニメーション総会に参加してきました。
全国アニメーション総会は、
1970年開始の、プロアマ含むアニメーション好きの人たちが集まる伝統的な民間イベントです。
数十名で旅館に1泊し深夜まで行われる楽しくアットホームな会。
今回は淡路島での開催でした。

メイン企画で「宇宙戦艦ヤマト2199」の科学考証を担当された
半田利弘氏の天文学的視点から考証するトークがありました。
最初のTV版ヤマトと劇場版を小さいとき観たきりなので
わからない部分も多かったんですが
充分に楽しめる、わかりやすくおもしろいテンポの良い講義でした。

会場からの質問もけっこう専門的かつマニアックでおもしろかったです〜。

日曜日19:30のテレビアニメ番組(世界名作劇場シリーズ)について
(最初の作品が「どろろ」でした!)
1969年〜2010年までを紹介するトークも大ボリュームでした。
生まれる前で再放送で観たものや、後期は名作シリーズアニメへの興味が薄れて
タイトルくらいしか知らないものまで、いろいろな作品がありました。

参加者の方それぞれの感想や質問を聞いていて
また観直すと、今になってわかる良さなどあるだろうなと思いました。

商業アニメに登場する数々の女性キャラから
独自の視点でお気に入りを紹介する名物コーナーもあり
気楽に楽しく聞けておもしろかったです。

その他いろいろな企画がありましたが
だいたい、睡魔で最後まで起きていられないので途中で部屋に戻り寝ました。

最近、直接お会いできて
もっとお話したいなと思っていた方も参加されていて嬉しかったり
総会参加がこれで6回目になり、ちょっとずつ馴染んできたので
濃い楽しい時間を過ごせました。

翌日、思っていたより早い現地出発だったので
名古屋で開催のボーカロイドパラダイス8に間に合うことがわかり、雨のなか向かいました。
ボーパラ初参加なのでどんな雰囲気かなぁと思いつつ。

終わり掛けでしたが、けっこう賑やかで
本やCD、雑貨などいろいろな出店がありました。
いくつか試聴させていただき購入。
行けないとあきらめてサークルさんチェックしてないのと、
ほとんど知らないので、イラストが好みなサークルさんで試聴できるものをチェックしました。
試聴できないサークルさんもあったので、またパンフを見つつチェックしたいです。

下記を入手しました。
「流しセーラー服」雑魚寝プラグ
イラストも曲もかわいらしくキャッチ―で楽しい雰囲気です。
「ギスギスファッション童貞は地獄堕ちに限る」GEROMENS
バンドサウンドで、おまけ2曲のみ肉声で比較でき、歌詞が独特でおもしろいです。

8月展示でお世話になった、しーく氏が絵やPVを制作されているきくお氏が出店されていたので
ご挨拶し、持ってないCD「KIKUO WOULD」とバッヂなどお買い物しました。
ボカロ曲とはまた一味違ってインスト曲も良いですね〜!
しーくさんの手作りアクセ(ブレスレットかな)が飾ってあり、小さくてかわいかったです!!

15:00からアフターイベントって書いてあったんですが
場内が蒸し暑いし、外はどしゃぶりで寒いので、そそくさ帰りました。
じゃんけん大会?って書いてあったんで、どんな内容だったのでしょうか??

コミケだと規模が大きすぎて、あまりボーカロイドのコーナーを観られてなかったんですが
今回は200サークル前後規模だったので、落ち着いてゆっくり見られて良かったです。
あと、サークルごとにCDは視聴できるところが多いので
ライブやネットでなくて、こうやっていろいろ集まっているのを視聴して買える場は
おもしろいし良いなと実感しました。

ライブでいっぱい出演者がいるイベントもあるけど
時間がかかるしそんなにたくさんの出演は一度には無理だから
知れる数に限りがあるし
即売会なら短時間でいろいろ知れて、
ネット上だけでは知らなかったり、自分じゃチェックしないものも発見できたり
制作者の方がその場にいて質問もすぐできるし、楽しいなと思いました。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/329-7f18ea0e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する