Entries

田村映画祭in名古屋作品紹介など

さて、前回は田村専一監督特集上映についてご紹介したので、今回は田村映画祭in名古屋で上映する作品紹介です。田村映画祭は東京で不定期(?)に田村専一監督が声かけて上映会を開催しているものです。毎回、田村監督がグランプリを勝手に決めているそうです。今回名古屋版は初めてですが、やっぱり勝手にグランプリを選ぶようです。お客様の反応も見て決めるかもしれないので、見に来る人はちゃんと意思表示してねw。

田村映画祭in名古屋(約85分)
「切符師」(2009年/28分)監督:高嶋義明
ひろしま映像展2010 企画脚本賞受賞、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2010 短編部門入選(観客人気投票1位)、インディーズ映画祭 in ちっご 第1位受賞、調布映画祭2012 第15回ショートフィルムコンペティション グランプリ受賞
と華々しい受賞歴の作品です。SEPPUSHIと読みます。実は切符の改札機の中には人がいるって…という設定だけでも面白いんですが、なかなか働くお父さんが泣かせます。高嶋さんとは今年川口で初対面しましたが、とてもよい人です!!予告はこちら
「カツヤ」(2011年/3分)監督:新井健市
田村監督から新井健市監督はすごいですよ~と聞いていました。「カツヤ」すごかったです。幽霊さんもたいへんな世の中です。
「つましくんとあそぼ!」(2012年/5分30秒)監督:バナ子
つましくんという緑色の(なんだろう?)キャラを中心に作った自主制作教育番組。ウィンナ子もいるからやっぱり食べ物なのかな?てことはブロッコリ??
skate_R.jpg 「おっさんスケボー」(2012年/5分)監督:新井健市 出演:ほりかわひろき
福岡インディペンデント映画祭2013 ☆5分ムービー部門グランプリ、主演男優賞
Kisssh-Kissssssh映画祭やらしたコメにも出品されてますね。再度新井監督です。そして田村監督と一緒に4日間滞在するほりかわひろきさんが主演!インパクトある髪型とキャラで5分間をぶっちぎる!!
「溺れる魚」(2011年/4分)監督:頃安祐良
頃安監督の『Goodnight Bad Morning』への楽曲提供をきっかけに、埋火のバンドメンバーである見汐麻衣が、「この曲を聴いて思ったようにお願いします」と依頼し制作されたMV。MVとは思えないほどストーリー性ある映画になってます。頃安監督の新作「あの娘、早くババアになればいいのに」はタイトルだけでもう見たいですね。でも最近では「降霊」がお気に入りなんです。
「多摩川怪獣無法地帯」(2012年/4分)
「多摩川怪獣無法地帯2」 (2012年/5分)監督:田口清隆

『長髪大怪獣ゲハラ』をシネマスコーレで上映した時が懐かしいです。ここで田口監督作品に会えるとは!!多摩川でさっくり楽しんでる感が素敵です!
「上下浮雲」(2012年/4分)監督:齋藤ナスカ
齋藤ナスカさんは、職業多数の映像作家・ライター、旅をしつつ、マイペースに活動中とのこと。東京の空をメインビジュアルにしたアニメーション作品。素敵です。「動夢」という映像作家による自主上映団体の上映会で上映されています。
「カリカゾク」(2012年/20分)監督:塩出太志 出演:仁後亜由美
LA Eiga Fest グランプリ&観客賞、福井映画祭2012 グランプリ、第3回武蔵野映画祭 グランプリ、第14回長岡インディーズムービーコンペティション 準グランプリ、西東京市民映画祭 準グランプリ 奨励賞 西東京市議会議長賞、下北沢映画祭 観客賞、ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2012 ベストアクトレスアワード、蓼科高原映画祭 入賞、ふかやインディーズフィルムフェスティバル2012 入選などとこれまた華々しい受賞歴の作品です。主演がにごりんなので、ぜひ見たいと思っていたら、今年の川口で見れた上、塩出監督とにごりんにも会うことができました。塩出監督もハッキリしたいい方でした。にごりんもまだ高校生役ができることにただただ感動です。
予告編はこちら
「うんこちんちん学園」(2013年/5分)監督:田村専一
田村監督の「うんこちんちん」シリーズです。いきなりの方は「学校にタイガーが!」という説明文だけではわからないかと思いますが、学校にタイガーが!なんです。見てくださいw。田村映画祭オープニング作品も田村監督が作ってくれます。

ささ、盛り沢山すぎて、紹介が遅れましたが、いかがでしょう?こんなにバラエティに富んだ(もしくはごった煮な)作品を一挙に見れるのは、本当に田村監督のおかげです。ありがとうございます。というか東京まで行かなくても名古屋でこれだけまとめて見られることがありがたいと本当に思うのです。迷わず見に来たほうがいいです。

田村映画祭in名古屋はBプロです
※※全日程、田村専一監督&ほりかわひろきさん来場予定なんです!!
9/27(金)19:30A
9/28(土)16:30B/19:00A
9/29(日)16:30A/19:00B
9/30(月)19:00B
■鑑賞料1300円(1ドリンクつき)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/310-d89ec7a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する