Entries

大ぽぷかる展3で、シアターカフェプレゼンツ・プログラム上映

今週前半はっきりしないお天気ですね~、ミドリンゴです。
名古屋駅JR高島屋で、グルメイベントが開始して
会場の10階はたくさんの人なのに、地下食品売り場はめずらしくすいてました。

さてさて今日は、9/14(土)9/15(日)に開催の大ぽぷかる展3で上映される
シアターカフェプレゼンツ・プログラムについてご紹介いたします。

ポップカルチャーで愛知県を盛り上げようという主旨のもと、
いろいろな、すてきな作品をお借りすることができました。
快く作品上映をご承諾くださった監督や関係者の皆さまに
心より感謝いたします!

「ハナミズキ」ナガタニ/1:03/2011
女の子たちがのびのびと花火をする様が、楽しそうでなごみます。
昨年の冬コミにて、本作のDVDを購入し、
どこかで上映させていただく機会があればと思っていた作品です。
冬コミのとき、残念ながらぱらぱらマンガ作品は売切れてしまってたので、
いつかぱらぱらマンガも入手できればなぁと思います。

「many go round」中西義久/6:00/2011
切り抜いた紙のコマ撮アニメーション。
中西さんは長くお世話になっている作家さんです。
中西さんの紙のアニメーション作品は、
NHKプチプチ・アニメ「白い本」シリーズが
車の歴史とか動物とかがモチーフでさらに圧巻です。
今回は、映像とは別に
絵コンテ的なものや実際の素材となった紙ものを展示用にプリントアウトした用紙を
特別にいただいてきたので、会場で実際にご覧いただけます。

「ぼくのポピー」へちま/1:25/2011
どんなときにも希望を忘れない瑞々しさを持った作品だと思います。
町をパノラマに描いた背景がすてき。
大学に通いつつ、イラストやアニメーターのお仕事もされている精力的な監督さんです。

「白菜アニメ」企画・監修・総監督:ラマーズP、ディレクター:雪坂、製作:白菜チーム/4:58/2013
高校生のなにげない日常を描いた作品で、観ると気持ちがほんわかゆったりとします。
ボーカロイド曲PVなどでも有名なラマーズP監督と、
製作の白菜チームの皆様がタッグを組んだオリジナル作品。
続きも楽しみです。

「May」阿部詩織/3:56/2013
小気味良いユーモアたっぷりな作品で、観ると思わず笑顔になります。
こんなふうに、想像力で気持ちを良い方向へ切り替えられたら長生きできそう。
フリーランスでアニメーションなどのお仕事をされている方です。

「エンカウンターズ」監督・脚本・編集・撮影・音楽・音声:飯塚貴士、協力:長尾真莉子/30:00/2011
シアターカフェがとてもお世話になっている監督です。
開店前のプレイベントでも上映させていただき、
今年は「MOOSIC LAB 2013」で監督の最新共作「Great Romance」が上映されることに際して
えじりんこ(かっぱ)さんが特集上映を組みました。

「そして君は月になった」音楽:きくお、ボーカル:初音ミク、PV:しーく/4:38/2012
8月にシアターカフェで上映+個展をしていただいたしーく氏の作品2本を
こちらでも上映させてもらえることになりました。
きくお氏の曲にしーく氏の映像が組み合わさると
相乗効果で独特のかわいらしさと残酷さ、諦観さと純粋さを感じます。

「太陽と魂」音楽:きくお、ボーカル/PV:しーく//2:42/2013
しーく氏が大学の卒業制作として作った映像作品で、ボーカルも披露されています。
絵画作品に描かれている少女たちがたゆたう、
ゆったりとした雰囲気の作品です。

「Airy me」久野遥子/5:39/2013
毎年9月ころに東京を皮切りに開催されてきたInter College Animation Festivalで
昨年、拝見したプログラムの中で一番気になった作品です。
アニメーションの作画枚数も、カメラワークというか、自在に動く視点の取り方も
ちょっと観たことのない独特の力強さと魅力があります。
ぜひ大きな画面でご覧いただきたいです。

「Takashi Matsuyama 9 images and vortex Ⅱ」松山昂史/6:13/2013
奈良時代に日本へ伝わった九相図
(煩悩を絶つために、死体が腐っていく様を9段階に分けて描いた仏教画)をテーマにした作品。
全編にわたり音楽と歌があり、PVの形式で作られています。
国内外の人たちとコラボレーションしながら、映像や音楽制作、
パフォーマンスなどさまざまな活動をする松山さん。
独特の世界観とメッセージにぜひ触れてみてください。

感想など交えつつ紹介させていただきました。
上映される場所は、愛・地球博記念公園の中にある多目的室2、
当日の呼び名はメディア映像コーナー(サターンの部屋)です。
入場無料です!!!
上映時間は現在調整中のようで未定ですが
両日とも数回上映される予定とのことです。

詳細は公式サイトにてご確認ください!!!
popcal3logo.png
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/307-cbe5a704

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する