Entries

アルスエレクトロニカ!まもなくです~~!!

台風が接近しているせいか、生暖かいですね。
今日はアートラボあいちの学芸ラボでやっている江口詩帆さん「ノッフルライフ」展
(人形アニメーション公開制作展示)と
三越でやっているあいちトリエンナーレ公式ショップの学生さん作品販売コーナーを見てきました。

江口さんの展示は、室内のセットと夫婦の人形があり
ちょうどご本人がいらっしゃったので、制作のお話をちょっと聞きつつで楽しかったです~。
学生ショップは、漫画の本やアクセサリーポストカードに陶芸などいろいろありました。
プラ板の目玉焼きブローチを入手しましたよ!

さてさて、あさってから「アルスエレクトロニカ・アニメーションフェスティバル2012」の
全プログラムを上映します。
3本ほど英語のみ、仏語のみの作品がありますが、
全体に言葉がないかわからなくても楽しめる作品ばかりです。

そして、ハリウッド長編映画のメイキング映像、ミュージックビデオやCM映像から
エストニアの短編アニメーション作品まで全部合わせて70本もあります。
プログラム自体は10つあったものを組み合わせて5つにしました。

アニメーションといっても幅広い作品が入っており
いわゆるコマ撮りされた伝統的な技法のものから、
CGエフェクトが使われた実写映像、
プログラムによって制作された3DCG作品など実にさまざまです。

そして全体的に現代美術寄りというよりは、
エンターテインメントな要素がふんだんに入った作品が多く
CG技術を駆使した完成度の高い映像作品が多いので
いろいろな方にお楽しみいただけると思います。

ツイッターで以前つぶやいた簡単プログラム紹介を転載します。。

Aプロ(75分)
Artfilm(37分/8本)
実験的で美しい映像作品集。
ゴールデンニカ受賞「Rear Window Loop」は
ヒッチコックの「裏窓」を凝縮した軽妙な作品!必見です~。
Inner Spaces(38分/4本)
人生に向きあうストーリー集。
AWARD OF DISTINCTION受賞「Caldera」は
荒廃した都市に生きる精神病の少女がみた美しい深海の幻想の物語です。

Bプロ(73分)
About Music(55分/13本)
いろんなMV特集!
HONORARY MENTION受賞「Christmas Card To Friends」は
トリオによる心のこもったクリスマスカード!カラフルですてきな映像です。
Young Animations(18分/6本)
19歳以下が作った映像集。
HONORARY MENTION受賞「Flat Water Bottle」
13歳の制作者の3DCG!製品のよさをアピールしてます

Cプロ(71分)
Visual Effects(38分/13本)
ハリウッド映画、ゲームなどの美麗映像集。
「The Visual Effects and Animation of Rango」(声:ジョニー・デップ)のVFXを紹介!
Late Nite(33分/6本)
さまざまな悪夢を描いた作品集。
ゾンビラブコメ「Rotting Hill」はかなりお薦めです!
ちょっとグロいけど笑えます。ゾンビとラブコメが好きな方にとってもお薦めです。

Dプロ(73分)
Comedy(30分/5本)
皮肉でユーモラスな作品集。
「Rising Hope」は、勝ち越してきた競走馬がスランプになるお話。
ラストはベタだけど、じーんと来ます。
Motion & Graphics(43分/10本)
ジャンル問わず、プログラミングなど駆使したきれいな映像集。
HONORARY MENTION受賞「Countdown」 ロケットが飛びます!

Eプロ(79分)
Position&Message(25分/5本)
社会的視点の作品集。
昨年の広島インコンペ2作入り、
エストニアのウロ・ピッコフ監督「Body Memory」と、
Johan Oettinger監督「Seven Minutes in the Warsaw Ghetto」!
Narration(54分/5本)
詩的で奇妙な物語集。
「The Fantastic Flying Books of Mr, Morris Lessmore」
ぜひ、紙の本を愛する人にご覧いただきたいです!!!

いずれも、1プロ1ドリンク(500円)でご覧いただけます。
9/1(日)-9/12(木)土日14:00/16:00/18:00、平日19:00
詳細はこちら!


ぜひぜひお越しください~~!!!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/305-4d86f6a0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する