Entries

夏コミの思い出

皆さま、毎日暑いですね。。
お庭の苔が半端ではない乾き方で悲しいミドリンゴです。

さてさて、3日間のコミケ84(夏コミ)に参加してまいりました。
1日目と3日目は一般参加、2日目は初のサークル参加で楽しかったです。
連日40度を越える勢いの猛暑、人いきれの湿気でビッグサイトの天井辺りは白く曇って見えました。

1日目に企業ブースへ行ったことがないので
今回は行ってみました。
えらい目にあいました。。

朝10時前くらいに着いて、西にまず並んだけど暑さがひどいし
東から入れるのでは、という甘い考えからまず東へ。
東も1時間弱並んで入れ、お買い物にいそしんだあと、西の企業へ。
ここでも1時間半ほど、外のかんかん照りの駐車場に並びました。
倒れる人続出。。

やっと入れたのでざーっとみて、「リトルウィッチアカデミア」の限定本付BDを買いました。
シャフトや他にも見たかったけれど、また専用列に並びなおし炎天下で待つ気力もなく
さっさと西の下階へ移動しました。20〜30分くらいで下にたどり着いたような感じです。

1日目は昨年?より4万人くらい来場者が多かったようで、納得の込み具合でした。
西もざーっと一通りチェックしたところを見て、1時半過ぎくらいに離脱しました。

秋葉原に移動し、カフェ・トリオンプさんでやっていた1日限定の「ばあやカフェ」に行ってみました。
ロングスカートのメイドさんが二人で切り盛りされていて
お一人はお子さんの赤ちゃんの面倒を見られていました。
設定として、ばあや2名が、お屋敷のぼっちゃんの面倒を見つつ、
お客様ももてなすということらしく、メイドさん達の会話が
老年メイド風で、やり取りを聞いているのがおもしろかったです。

暮らしの手帖の本も置いてあったりして
お菓子(リンゴジャムのプリン)も手作りでおいしかったし
くつろげるゆったりした雰囲気で良かったです〜。

いったんゲストハウスにチェックイン後
夜は2.5Dへ行ってみました。
渋谷PARCO Part1の6Fがアニメ系グッズのお店がいっぱいでびっくりしました。
いろいろ見たかったけれど、イベントがすでに開始していたので
さっさと目的地へ入りました。

初2.5Dの感想としては、プロジェクター3台がDJブース壁3面いっぱいいっぱいに
大きくきれいに映写されているのが、とても良かったです。
天井が高く、壁が白くてフラットで面積も広いので、今一つ映像がはっきり見えないこともなく
良いと思いました。

この日は、FOGPAK #7 RELEASE PARTYで
参加型コンピレーションアルバムFOGPAKの第7弾リリース記念イベントでした。

ゆったりした雰囲気でくつろいで参加できるイベントでした。
歌ものあり、電子音楽あり、いろいろで楽しかったです〜〜。

2日目はサークル参加だったので
朝8時くらいにりんかい線「国際展示場」駅で
売り子さん手伝いをしてくださる方2名と待ち合わせて向かいました。

しかし、あまりの人ごみに会えないのでは…と一瞬不安になりましたが大丈夫でした。
8時45分までに入口へたどり着かないと、正面の道が閉鎖されるので
ささっと列に沿って移動し、入口で入場証を渡して東へ。(東の評論などの島へ今回お邪魔しました)

慣れないので、わさわさと時間かかりつつなんとかセッティングをして
3名のスケジュールを決め(他を見て回りたいので…)
そうこうするうちに開場時間の10時です。

みんなで拍手をし、始まるなぁ!というお祭りな雰囲気いっぱいです。
始めはわりとクーラーが効いていた場内も
一般参加者の方が増えるにつれ、まったく効かない暑くてしけった状態に。。
暑すぎて何もする気が起きませんでした。

私の本は、一応11冊売れました。
無名で狭い内容なのに、本当にありがたい話です。
買ってくださった方、どうもありがとうございました!!!
心より感謝申し上げます。
紙面の編集を15時間/1日でやったので、校正ミスが4か所ほどあり本当に申し訳ないです。。

左右の両脇に出店されたいた方々は
慣れてらっしゃるようで、買う目的でやってくる方もけっこういらっしゃって
さりげなくたくさん販売し、適当な時間にさっと切り上げて帰られるという感じで
スマートでした。


ご購入くださった方は、なぜか中年以上の男性がほとんどでした。
アヌシーの映画祭に参加されたことのある方もいらしたので
それぞれもっとお話しできたら良かったなぁ〜と思いました。

午後1時回った頃から、私も他の出店を見にいきました。
この日が研究本や小説でないいろんな文章本が多いので、
買いたいものが多かったです。

ひとつ、東海地区の酒蔵?かなんかを紹介する本が売り切れていたので
ちょっと悲しかったです。。
そうこうして、もう1名、最初お手伝いをお願いしていた友人も来てくれて
賑やかになりました。

上映でこの前お世話になった方や、
ちょっと前に知り合った雑貨の作家さんなど
知り合えた方が数名出店されていたので
ご挨拶に行ったりしつつ、自分のスペースに帰って
3時過ぎに徐々に片付けて、皆揃ったところで離脱しました。

皆でお茶してから帰り、お宿では早々に寝ました。

3日目は、現在シアターカフェで展示をしていただいている
しーくさんが、サウンドクリエイターきくお氏のスペースにいらっしゃるとのことだったので
お買い物後、ご挨拶に伺い新作の「きくおミク3」など入手しました!

この日はゲーム関連が多く、東方やうたプリのスペースをいろいろ見てきました。

ツイッターで見た情報では、3日間約21万人来場とのことで
気温も高かったし、本当に過酷な3日間だったなぁと思いました。
でも、とても楽しかったです!!!

ちなみに、私が今回入手したものは下記です。

「GAMEMUSICについてなんかいろいろ書いてある本 2009冬」
「GAMEMUSICについてなんかいろいろ書いてある本 2011冬」※悲しいことにページ抜けが…
「GAMEMUSICについてなんかいろいろ書いてある本 2012 SUMMER」
「Nostalgia VOL.2」(ゲーム史の本)
「Nostalgia VOL.7」(ゲーム史の本)
「インターネット放送実践マニュアルVer.2」
「アニメ作ります! ジュブナイルの終わり」設定資料集α版
「東方空想読本」
「東方科学読本 2」
東方Project FAN BOOK「っくり!」
東方Project FAN BOOK「TAGIRUZE!」
東方Project FAN BOOK「オーバーMyヘッド!!」
「コミック・マヴォVol.5」
「海からの使者」DVD
「東京国際マンガミュージアム常設計画 取得済み展示目録」
「ルーン学習帳」
「なめこ☆マギカ」
「なめこ☆マギカ2」
「なめこ☆マギカ The different story」
「Profound Garden」
「くじらのゆめ」
「Recruitment of maids」
「アニメルカVol.4」
「アフリカの誘惑・1」
「劇画・ドラ」
「アニメ人アーカイブス4 アニメ黎明期 劇場からテレビへ その変遷 政岡健三 森やすじ」
「萌学短観」※無料配布
「書皮マニアクス TOKYO-02」
「韓国アニメの世界(改訂第3版)」
「韓国アニメの世界2 懐かしの韓国アニメ」
「カルト系スプラッタ映画入門〜洋画編mini」
「カルト系スプラッタ映画入門〜洋画編mini2」
「三角屋② 特集 中村明日美子」
「おにいちゃん、あのね」

あと、企業ブースで入手した
「リトルウィッチアカデミア」限定本付BDです。

本は、明日から、ご覧いただけるよう、お店に設置予定です〜〜。
ではでは、おやすみなさい。














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/301-fe52ffda

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する