Entries

「ボディトーク」レポート

暑いですね、選挙の街宣車も熱いです。。

皆さまは、参院選の投票へ行かれましたか?私は本日は仕事なので
この前、期日前投票をしてきました。選択肢が少なすぎて、ちょっと悲しかったです。

さてさて、先日の7/19(金)夜は「ボディトーク」を開催しました。
bodytolk20130719.jpg

今回の制作者・中野翠さんは、
約1年かけ風俗嬢4名の方にインタビューし、
研究結果を論文と映像作品にまとめました。

そのうち許可を得た2名の若手の方をメインにおいた映像作品の上映と
中野さんによるトークをイベントとして行いました。

まずは作品をご覧いただき、
その後、中野さんによる本作についてのトークがありました。

上映されたものは、若手の風俗嬢2名が中心のため
風俗業界や仕事についてというよりは
今、その真っ只中にいる二人の人間関係(二人はもともと同じ地元の友人同士)に絞られています。

作中に含むことができなかったもう二名の方は30~40歳前後のベテランで
その方たちからは、個人的な感情論や話ではなく
接客業全般に通じる、売る側と買う側の仕組みや関係性について
実践的な話が多かったそうです。

一連のインタビューを通じ、
風俗業とはどういうものかわかったというよりは
そこに属している人それぞれの価値観、考え方、身の処し方があり
一般論ではない、個々のあり方を身近に知ったそうです。

こうした仕事は、男性が、女性の個人領域に踏み込み奪うイメージが強かったが
その逆の、男性側は実際どうなのか、ということについても考えされられたとのことです。

また、最初はあこがれや好奇心で始めたリサーチだったが
数名とはいえ、実際そこに属する人たちから話を聞くことで
かっこ良いだけではない、さまざまな側面を知ることになったとのこと。

最後に、会場から感想や質問がいくつかあり
なごやかに終了しました。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/293-3e2b7505

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する