Entries

アニ☆コン 「進撃の巨人」編 のこと

皆さま~、こんにちは。ミドリンゴです。
暑いですね、さいきん、毎日、虫が道に落ちています。

あと約2週間後に開催予定の「アニ☆コン」について、今日は書きます。

このイベントは、何か商業アニメ寄りなファン・イベントを気軽にできないかと思っていたら
オタク合コンは東海地方に少ないので良いのでは、というアイデアをいただいたので企画しました。

企画に当たり、婚活経験の豊富な友人に3時間ほど指南を受け
また、ネットで記事などを読み、
どのような内容が参加しやすいかを練りました。

一番、印象的だったのは、婚活で俗に回転寿司と呼ばれる
座っている女性の前の席に男性が座り
5分おきに隣の席へずれる形で交代し全員と話す
自己紹介コーナーの疲労困憊度がすごいということでした。

これは、友人の感想に加え
さまざまな婚活ブログを読み漁ったところ同じような感想が多かったです。

理由としては下記が多かったです。
・たくさんの人と短時間ずつ話すので疲れる
・こちらが話してくれるのを待つだけで話題を盛り上げない相手
・趣味も違い話が合わない相手
・生理的に受け付けない相手

また、気をつけなければならないのはセクハラとストーカー被害
・スキンシップ過剰は禁止
・カップル成立しなかった女性は先に帰らせる(男性が後を着けたりできないようにする)
 ※お見合い相談所も、個人情報保護やストーカー防止対策がしっかりしているそうです
・身分証などの確認が必要(プロフィール詐称を防ぐ)

その他
・参加費が高い(3000円以上)のに、会場が会議室などで雰囲気が味気ない
・男女の参加費の金額差への疑問
・グループワークで、自然にわきあいあいとした雰囲気になる
・自己紹介に一工夫加えることで、名前を覚えやすくしストレスを減らす
などなど

気をつけないといけない、いろいろな要素があるなぁ~と思いました。

そして、アドバイスに沿って、せっかくテーマ作品を決めたので
それにちなんだことをやりたいと思った結果
作中で印象的だったパン(パァン!)がおやつになりました。

それから、グループワーク要素を取り入れ、
調査兵団の団章を皆で協力して作っていただくという工作を入れることにしました。

企画がまとまった段階でテンションが最高だったのですが
合コンイベントを企画したことがないので、宣伝をするのが難しくだいぶ悩みました。。

単なるファンイベントか
女子オンリーのイベントにすれば良かったかも…と思いましたが
とりあえず、参加者応募が出てきたので
ありがたい限りで、まずは開催できればと思っています。

ちなみに私はミカサが好きです。

この記事を読んでくださった方、周囲に進撃ファン独身者の友人知人がいらしたら
ぜひ薦めていただけますと幸いです!!!!!!

日時 7月13日(土)15:00-17:00
料金 1200円(1ドリンク+1パン付)

ご予約/詳細はこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/283-516aa75d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する