Entries

PEAS探訪記

ご無沙汰です!ミドリンゴです。

最近は、大阪のアニメーション制作/上映グループPEASの
スタジオと上映会へ行ってきました~。

昨年10月から毎月、うちのお店でも
大阪の定期上映会のプログラムを一ヶ月遅れで上映させていただいてます。
大阪会場に行ったことがまだなかったので時間をみつけて参加しました。

ちなみに次回の名古屋PEAS上映会は5/10(金)19:30-です〜。
詳しくはこちら

まずは、PEASスタジオへ。
PEAS01.jpg
事務所の窓にPEASのロゴが貼ってあります!

元自動車修理工場だったスペースはかなり広く、
事務所をそのままPC/デスクワーク・スペースに、
作業場の一角に道具を置いたり
パネルで仕切って撮影スペースにされてました。

これまで、名古屋上映時のスカイプトークの背景として
事務所内が写っているのしか見たことがなかったので
まずは広さに大興奮です。

撮影スペースは少し前に終わった
某TV番組OP映像のセットが組んでありました。
出演している芸能人を模した人形がたくさんあり楽しい雰囲気!
権利関係の都合上、写真をUPできないのが、とても残念です。。
いろいろな小道具があり、
どうなっているのか見せてもらったり
説明を聞いたりして、すごく楽しかったです~~。

絵コンテはリーダーの植村さんが作成し、
他の作業は、皆で分担し
特に誰かが仕切るわけでもなく協力して制作したそう。

おいしいケーキとお茶をいただいたり
今後の名古屋上映の打ち合わせや雑談後、
上映会場へ移動する時間が来たので出発。
PEAS001.jpg
メンバーの古都子さんがケーキを切り分けてくれました!
近所のおいしいお店のものとのこと。
ふわふわでおいしかったです~~。


定期上映の会場は堀江のART HOUSEさん。
今回は、業務用スーパーでフード材料調達のため松屋町で下車し歩きました。
大阪の道は迷うので、そんなに歩いたことがありません。
なので、いろいろな道を裏通り含めて歩くことができ
途中、商店街も3つくらいあって、おもしろかったです!
2013PEAS02.jpg
道頓堀のキラキラとした夜景!

かつてお堀だったところが
現在、埋め立てられて道になっていたり
風俗店やヤの字の方の事務所が多い地区など
道々の説明をしていただきながらの散策?でした。

業務用スーパーでホットドッグ材料をささっと調達し
(ザワークラウトまで入っている本格派)いざ会場へ。

ART HOUSEさんも初めての訪問です。
かわいらしい雑貨がたくさん!で
2階は、ほんわかすてきなイラストと洋裁のコラボ展もやっていました。
有名なイラストレーターの中村佑介さんグッズがたくさん。
そんなにしっかりイラストを見たことがなかったのですが
中原淳一チックなちょっとなつかしい雰囲気の良いイラストもけっこうあって
すてきでした。サイン入りバッグもありました~。

それから、猫グッズもけっこうあったので
シルクスクリーンによる、
猫イラストつきの手ぬぐいを入手しました。

ところ狭しといろいろな雑貨が並んでいる1階フロア、
あっという間に、あちこちへラック類を寄せて
上映スペースに変身です。
いすを並べて、こじんまりとした居心地の良い会場になりました。
来場者は15名くらいでほどよくいっぱいです。

そうこうするうちに上映開始。
場所が変わると印象も変わるので観たことのある作品も
新鮮な気持ちで拝見。
PEAS03.jpg
リーダーの植村さんが司会!

上映終了後はシアターカフェを紹介していただいたり
PEAS関連の上映会やイベント紹介コーナーがありました。
その後も、くつろいだ雰囲気のなかフリートークタイムとなりました~~。

そして、今回泊まった格安ホテルも、かなり良かったです。
動物園前駅1番出口から徒歩10秒以内という便利な立地のホテル中央。
個室2300円でシャワーは共同。共同風呂も時間限定で使用でき
フロントに珈琲・紅茶の無料サービスあり。

wifiは電波が弱くて部屋で使用できませんでしたが
フロントにインターネット無料利用できるPCが2台あるので大丈夫です。
タオルとガウン、歯ブラシセットも付いていて
部屋もきれいだったし、また泊まりたいです!!!
通天閣のすぐそばだから、
晩御飯も飲み屋街で食べたりできます。

だいぶ昔に泊まった同じ地区のホテルとはだいぶ違って
ほんとかなり良かったです~~!おすすめ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/255-86e70c8b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する