Entries

「ロスト・マイホーム」辻野監督舞台挨拶レポ

30、31日と2日間シアターカフェで舞台挨拶をしてくださった辻野正樹監督です。監督は意外とシャイな感じでしたが、話を聞いているとロビン西さんに呼び出しくらっても絶対この企画は変えなかったということで、やりたいことはやり通す性格なんですね。そうでなくちゃ。
この作品はENBUの卒業製作ということで、熊切監督監修の元作られたそうですが、ネタの大元は震災前にあって、その後この話になったということで当人はあまり自覚はなかったようですが、熊切監督から「問題作になるよね」と言われ、ようやくそこで気づいたという、監督のキャラがおもしろかったです。いわゆる“モンスター被災者”(私はこの言葉を知らなかったんですが)を描いたわけじゃないのに、そういう視点がおもしろいと言われたりして監督も驚いているようでした。本当に監督はそんな意図はなく、多少迷惑をかけてでも、それでも前向きに生きていこうとするポジティブさを描きたかったとも言ってました。もともとはご友人が6畳ワンルームに被災してきた親戚10名を受け入れた、という実話から着想を得ているそうですが、こちらのドキュメンタリーも見てみたかったです。6畳で10人て、どうやって寝てたんだろう??
何はともあれ、大勢の他人同士、家族が一緒に住むことで起きる軋轢をテーマにした作品です。でもちゃんとオチがつくところがいいですね。
映画音楽を作りたかった辻野監督が音楽もつけてます。そこにも注目してみてくださいね。あ、舞台のおうちは監督のご実家ですよ。どうなるかは、その目で確かめて。平日になり、1日1回の上映となります。ほかではなかなか見れない作品ですよ、本当に。どうぞお見逃しなく。
IMG_0060_R.jpg

「ロスト・マイホーム」
■上映時間(火曜日定休)
4/1(月)、3(水) 15:00~ 
4/4(木)、5(金) 19:30~
■料金 1ドリンクつき1000円
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/245-84ab9e9b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する