Entries

音楽制作講座「iPhoneで作曲しよう」第2回目レポート

暖かい日でしたね~、ミドリンゴです。
本日は、音楽制作講座「iPhoneで作曲しよう」の第2回目でした~~。

前半は、前回の復習を含めて、リズム部分の作り方をやっていきました。
デモで入っているリズムパターンを利用して
後半部分のリズムを少し変化させたりするなど。

同じリズムでも、音色によって印象が変わり
かっこ良くも、そうでなくも、なること、
例えば、カラオケになると同じ曲なのに
薄っぺらくなってしまうことなどを例に取り
具体的にどうやって音色を変化させるのか
リズムのちょっとした変え方など紹介されました。

また、既存の曲を聴くときに
どんなリズム進行になっているのかよく聴いて
自分が好きな良いと思うリズムや音色を確認して
自分の作曲に生かしていくことや、
実際にソフトなどを触りながら
どんなパターンが良いと思えるか
いろいろと試してみることの大切さなどについてもお話がありました。
あと、音量やエフェクトで微調整することなどなど。

さてさて、次はベースのコードについてです。

鍵盤のコード入力画面を見つつ、
Cマイナーとか基本的なコードの説明から入ります。

そして、さきほど作ったリズムへ
実際にコードの音を重ねて入力していきます。

シとかレとか、どの音を入れると、どんな印象になるのか
先生が音を入れつつ、どうやっていくと良い感じになっていくのか
わかりやすくコード名で紹介しつつ進めていきます。

自分の好きなハーモニーなど意識して、
ふだんから曲を聴くことも大切だそうです。
音量を細かく調整していき、良いなと思える調子に整えます。

少しずつ、曲が出来上がる工程が見えてきて
次回も楽しみです~!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/237-fc3f86cc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する