Entries

音楽制作講座「iPhoneで作曲しよう」第1回目レポート

こんばんは、ミドリンゴです~~。
だいぶ暖かくなり、お花見が待ち遠しいですね。

さてさて、先週の木曜日は
音楽制作講座「iPhoneで作曲しよう」の第1回目でした!

iphone102.jpg

講師は、テクノポップ・ユニットでのライブ活動から、
アーティストへの楽曲提供、音楽講師など
幅広く活躍されている中島竹清氏です。

今回はiPhoneアプリ「XENON グルーヴシンセサイザー」を使用して
作曲をしていきます。

まずは、アプリの仕組みのお話です。
どんなことができるのかなど、
わかりやすく説明がありました。

それから、ドラムの音色やデモの種類などを見ていきました。

iphone101.jpg

このアプリは音色が多すぎず少なすぎずで
これから作曲を始める人にとって調度良いそうです。

入っている音色やリズムについて、一通り紹介したあと、
いよいよ打ち込んでいきます。

受講生の方が理解できているか確認しつつ
ときどき、「エフェクト」って何かわかりますか?など
基礎的な質問を投げかけるなど、
生徒さんの様子を見つつの進行で
良い雰囲気のなか、第1回目が終了しました。

講師の中島さん、受講生の皆様、お疲れ様でした。
次回も楽しみです~~!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/232-ee2b88fb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する