Entries

PEAS上映会02レポート

おこんばんは~~、ミドリンゴです~。
昨晩はPEAS上映会の第2回目でした。

早くもリピーターのお客様もいらしてくださり
嬉しい限りです。

上映を約50分行ったあと、
今回はスカイプを通じて
PEAS代表の植村泰之さん、出品作家の橋本誠史さんにご登場いただきました。
今回がPEAS初体験の方もいらっしゃるので
植村さんから、ご自身とPEASについて簡単にご紹介いただいたあと
橋本さんにも自己紹介いただきました。

peas02.jpg
また、上映させていただいた作品「The kiss」について
お話も伺いました。

制作方法は、1枚の紙に自由に動画を描き
あとからPCへ読み込んで
ソフト上で切ったり貼ったりサイズ調整や着色などをしながら
2Dのアニメーションにしていくそうです。
連続した1枚1枚を描いていると思ったので
かなりびっくりしました。

また、ストーリーも動きもわかりやすさと自分の願望を追及した結果
本作の形になったとのことでした。
橋本さんはとにかくテンションが高くてよくしゃべる元気な方で
その口から「キスしたいじゃないですか」(関西弁だったかも)と聞くと
思わず大笑いがこぼれました。

子供たち向けのワークショップなどもされているそうで
きっと子供たちに人気なんだろうなぁと思いました。

1枚の紙に赤と青の線で違うポーズの絵を描き
赤と青のフィルターを交互にすばやく当てることで
フリップ・フラップ状のアニメーションを
合間にスカイプ越しの実演で見せてくれるなど
とても楽しいトークでした。

来場者の方から、感想や質問なども話していただき
今回も和気あいあいとした雰囲気のうちに終わりました~。

次回12月はまたまたPEASのメンバーが来場してくださる予定です!
興味があるけれど、未参加の方
ぜひぜひお越しください。

また、PEAS上映会ではいつでも上映作品を募集中です。
オリジナルで著作権の問題がないアニメーション短編作品なら
どなたでも参加できます。

次回の名古屋上映情報はこちら


PEAS HPはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/191-ed3f5372

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する