Entries

思い入れまたは思い込み その1 前田弘二監督×宇野祥平

かっぱさんです。今日は上映作品についての熱い想いを書こうと思います。
私が前田弘二監督の作品と出会ったのは、もう5年くらい前のことです。当時の職場シネマスコーレで上映しないかというオファーがあったので、どれどれとDVDを家に持ち帰ってみました。最初に見たのが「鵜野」でした。
uno.jpg
「鵜野」というタイトルの不思議さもあったんですが、見てみて衝撃を受けました。なんだ、この「鵜野」って男は…。あまりにもインパクトありすぎる…。絶対こんなヤツ、私の周りにいたら嫌だ。でも実はすっごく憎めない…とまあ宇野くん演じる鵜野のキャラにぞっこん参ってしまったわけです(名前も一緒なわけだし、あてがきだよね?って…)。しかもあの喫茶店、カット割り、それになんと言っても脚本がうまい!これ、アドリブじゃないよね?などと前田弘二という監督も絶対ただものではないと確信したわけです。つまり私はこの「鵜野」だけですっかりこの二人のファンになってしまったわけです。
なのでもちろんそのほかの作品も見せていただいて、前田弘二特集「女」を上映するに至りました。こんなおもしろい作品をやらないわけにいかないじゃないですか?なにかこういう作品を世の中に送り出す、日の目を見せる、という使命感にも似た気持ちにもなりました。短編だから、なかなか映画館にもかからないということがこれほど不条理に思えたこともなかったです。そんな気持ちが、このシアターカフェを作った原点にもあるので、オープン時には絶対前田弘二監督&宇野祥平の作品で幕を開けたかったわけです。なので、単なる自分の思い入れ&決意表明として「鵜野」と「ラーメン」を上映させてもらいます。
前田弘二監督は昨年「婚前特急」でメジャーデビューを果たしました。宇野君も映画だけでなくCMやドラマでもちょくちょく見かけるようになったので嬉しい限りです。今後もずっと応援していきます。シアターカフェでも関連作品、上映していきたいと思っています。どんどんファンも増やしたいし。未体験の方はぜひ、この前田弘二監督&宇野祥平ワールドを見に来てください!!

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/16-429b2fad

トラックバック

コメント

[C1]

短編を観られるカフェですか?

面白そうなお店ですね。

ショートフィルムとかも流すんでしょうか?
  • 2012-03-13 23:57
  • tatsu
  • URL
  • 編集

[C2]

コメントありがとうございます!
実写はショートフィルムを中心rに上映していく予定です。
上映やイベント以外はカフェ営業します。
気軽に遊びにきてください~。

[C3] ありがとうございます!

初コメありがとうございます。いろいろなジャンルの作品を上映していく予定です。ぜひぜひ遊びに来てください。
  • 2012-03-15 00:38
  • かっぱさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する