Entries

あいち国際女性映画祭ショートコンペ 簡単レポ1日目

ただいま絶賛開催中の「あいち国際女性映画祭」ですが、今年からショートフィルムのコンペが始まりましたね。出番ですよ、出番、のかっぱさんです。
今日は1日目で招待作品としてNO NAME FILMSから「わたしたちがうたうとき」「ニューキッズオンザゲリラ」「ふたつのウーテル」が上映されました。ゲストには「ニューキッズ」の阿部&高橋監督が来場していて、ティーチインもありました。祐くんが全くアテがきではないと聞いてビックリでした。また二人の監督のやり方も新鮮ですね。興味深いお話でした。
その後コンペのノミネート5作品が順に上映されました。「口腔盗聴器」は先日名古屋シネマテークでやった桃まつり組ですが、上原監督も来場していました。OLさんやりながら、なんですね。たいへんです。でも来年2本脚本作品が公開されるようです。そして中国からの「春節」。なんかいまどきチャイナのミニドレス着てる女がいる~と思ってたら、本物中国人でした(へへ)。若くて綺麗めの監督だったので、ちょっとコスプレに見えます。また「口腔盗聴器」のとき、スクリーンをばっちり盗撮くんしていた女がいたので、ビックリしたら、やっぱその監督さんでした。「さすが、中国!」とえらいとこでウケました。悪気はないんですね、トークのときも「日本の映画は構図とかすごくいいので、勉強したい」と言ってましたから、あれは勉強のためなんですね!!でも日本では盗撮くんでつかまっちゃうよ~(笑)。とはいえ、彼女はいま一番グランプリに近いところにいる気がします。明日の結果発表が楽しみです。
ほかには「戸川昌子 大いなるディーバ その軌跡」の熊谷まどか監督も来場していました。戸川さんとの距離感がそのまま映像に出ているドキュメンタリーでした。
個人的には竹葉リサ監督にいろいろ聞いてみたかったです。リスカのシーンはまるっと西村映造でしたからね!!ゆうばりで撮ったものなんですね。蔭山さんの名前があったのでポーラーサークルですかね。来てなくて残念でした。
明日は残り5作品が上映されます。さて、イケメンだと噂の「恋の予感」の「エイプリル」を撮った内田監督には会えるんでしょうか??楽しみです。
そして結果もね~。あすもお楽しみに~。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/148-1be687e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する