Entries

おとなのサイバー菓子 レポート

こんにちは~~、ミドリンゴです。
昨日は竜巻が来てびっくりしました!すごい雨でお店に誰も来ないかと思った。。

そんななか、無事に「おとなのサイバー菓子会」が行われました~。
初めてみるサイバー菓子がたくさんあり、今ってすごいなぁと思いました。
c01.jpg
コロッケとカレーセットはほんとにコロッケとカレーの味がするそうです!!!!!

國枝さんお手製のパンフレットです!
c02.jpg

さてさて、まずは参加者の自己紹介から始まり、
國枝さんが、サイバー菓子の歴史を簡単に紹介しました。
サイバー菓子の歴史は、80年代から始まっていて、けっこう長く
その中でもねるねるねるねは、
数あるサイバー菓子が淘汰される中で生き残ってきたツワモノとのことです。

そして、難易度高めのお弁当箱セット「つくろう!おべんとう!」から制作です。
c04.jpg
どの素材も基本的に、粉と水を型にそれぞれ入れてまぜて固めます。
味はそれぞれ甘い味がついています。

c05.jpg
それぞれの粉!

卵焼きはレモン味、ご飯はソーダ味、たこさんウィンナーはイチゴ味などなど。
c06.jpg

パンダさんおにぎり!
c07.jpg

c08.jpg
卵焼きは板状に固めたものを巻いたり
パンダさんのおにぎりはのりの部分がゴマ塩状の粉(グレープ味)を
まぶすようになっていたり、から揚げは、混ぜてから丸めると(かなり本物っぽいです)
できあがるなど、いろいろと作る上で難しいけれど
おもしろいものでした。

ナポリタンは搾り出し式!!!
c09.jpg

完成系です~~。
c10.jpg

あとは、ソフトクリームやたこ焼きなどなどなど!
c11.jpg
c12.jpg

あと定番の、ねるねるねるねも作りました~。

c13.jpg
最後に「おえかきパンダやき」で〆です~。
これはパンケーキみたいなお菓子です。
まずは茶色で目や耳を描き、その上からクリーム色の生地で顔を作ります。
それらを電子レンジで加熱するとパンケーキに!

そんな感じで、おとなのサイバー菓子はなごやかに無事終了しました~~。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/137-0756d9af

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する