Entries

アニメーショ・クロッキー講座第4回目レポート

おこんばんは~~、ミドリンゴです~。
今日は、友人がたくさんお店に来てくれて
とても嬉しかったです~。
ありがとうございました~~!

さてさて、アニメーション・クロッキー講座も第4回になりました。
本日は、動きを理解するために
ぱらぱらマンガをまずはつくりました。
描いたものは、振り子の動きと、歩く動きです。

先生は中割せずに描いたものと、中割して描いたものを作成し、
生徒は中割しつつ描きました。
ac401.jpg

中割もけっこう難しいものですね。。
横向きで歩く絵は右足と左足がごちゃごちゃになりそうでした。

そのあと、実際に先生が歩いて見せて
要所要所で静止している状態を5分間クロッキーしました。

早描きはとてもおもしろい反面、何枚も描く集中力を維持するのが
たいへんだなぁと思いました。
ac403.jpg

最後に、自分の骨盤の動きを確認しつつ
いろいろな歩き方をしてみるのを皆でしました。
ac402.jpg
上半身をあまり動かさないようにして歩くと
より骨盤の動きが感じられました。
鏡の前で確認しながら歩くとわかりやすくておもしろいだろうなぁ~~と思いました。

そんな感じで、本日は終わりました。
来週はいよいよ最終回です。
しかも広島(国際アニメーション映画祭)前夜です。
楽しみ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/135-459b1c91

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する