Entries

はじめてのぬか漬講座レポート

お疲れ様です~、ミドリンゴです。
今日の雨はものすごい降りでしたねぇ~~。
自宅を出るとき、雨がすごすぎて自転車の私は出発を少し遅らせました。
皆さまはいかがでしたか?

さてさて、本日は待望の「はじめてのぬか漬講座」を開催しました。
心配していた集客もなんとか7名(内1名はかっぱさんです~~)になり
和気あいあいとした雰囲気のイベントになりました。

nuka07.jpg

まずは、お茶とぬか入クッキーをいただきつつ
簡単な自己紹介を参加者の方お一人ずつしていただきました。

それから、本日、どんな手順でぬか漬をつくるのか
実際のお漬物も見せてもらいつつお話を聞きます。
nuka05.jpg

そのあと、いよいよぬか漬をつけます。
お塩を湯冷ましに溶かして、ぬかと混ぜます。
nuka01.jpg
nuka03.jpg
お塩の種類によってはなかなか溶けませんでした。

そのあと、ぬかを混ぜます。
皆さん、一生けんめい捏ねます。
ちょっとねんど遊びみたいで楽しそう~。
nuka04.jpg

そのあと、先生のぬか床のぬかや、
おいしくなる材料を混ぜていきます。
nuka06.jpg
そして、最初は捨て漬けというくず野菜をつけるので
それを入れて、表面を平らにならしました。

手を洗ったあと、ぬか漬けを継続する上での
注意点やカビが生えたら…!どうするのなど、
また、お漬物のアレンジ料理など
いろいろなお話をしていただきました。
nuka08.jpg
淳子先生。

その後、先生が前もってつけてくださったぬか漬けを、
nuka11.jpg
nuka10.jpg

シアターカフェ自慢?の自然栽培米と
先生のお味噌汁(お味噌はシアターカフェ自慢??の自然栽培味噌。。)といただきました。
nuka09.jpg
この頃には、参加者の方々の雰囲気もかなりほぐれ
楽しい感じで実食できました~~。

〆のご挨拶にて終了。
穏やかな雰囲気の参加者の方のおかげで
楽しく良い会になったと思います。
ご参加くださった皆さま、
いろいろと丁寧に心をこめてご準備くださった淳子先生、
本当にありがとうございました!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/114-cde474b1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する