Entries

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2012で短編三昧

2泊3日で朝から夜まで映画漬けだったかっぱさんです。暑かったよ。いつの間にか梅雨明けしてたね。
今回、短編のコンペ5プロが全部見れる日程で行ってきました。初日は「純子はご機嫌ななめ」の谷口監督と合流させていただき、いろいろ若手クリエイター(監督だけでなく俳優さんとかいたので)をたくさんご紹介いただきました。すごくすごくありがたかったです。この出会いが次につながっていけば本当にいいなと思います。
夜は夜で池袋シネマ・ロサで水戸短編映像祭セレクションをやっているのに気づき、頃安監督作品に興味がありありだったので、これまた谷口監督を頼って見に行きました。新作短編「降霊」もみることができ、ラッキーでした。すごくおもしろかったです。あ、怖い話ではなかったです。私にちょうどいい塩梅の笑いアリのちょいホラーって感じで。
そしてあくる日が「エンカウンターズ」の飯塚貴士監督の日だということにそこで気づき、あくる日もまた参加しようと心に決めたのでした。飯塚監督は相変わらずでした。ドイツで撮った新作、観たいです。映画太郎まで待たなくちゃ。同時上映は竹内洋介監督の2作品。これは全く知らずにみたんだけど、おもしろかったんです。特に「せぐつ」のダークな感じは好きです。スタッフに大畑さんがいて、なんかなるほどと納得しました。この日のトークゲストが岸健太朗さんだったのもツボだったんですが、竹内作品「勝子」に出ている吉岡睦雄くんも来ていて、すごくラッキーでした!吉岡くんはシネマスコーレにいるときから、絶対会いたい俳優のひとりだったので、ここで会えるとは!!しかし、上映後はいなかったので、挨拶もできませんでした…残念。前田浩二監督&城定監督作品にまみれていた私は吉岡君は本当にツボです。生で見れてよかった♫
吉岡&飯塚
撮らずにいられなかった、貴重な吉岡君と飯塚監督の入ったショット(遠くてボケました)
と日中はスキップシティ、夜は池袋という生活を2泊3日続けて、ちょぴり疲れました。でも川口と池袋がけっこう近いということに感激しました。
さて、本題の短編コンペですが、3本×5プロで全部で15作品。まだ開催中なので、結果はでていないですけど、けっこうおもしろい作品も多かったです。
各プログラムごとに「これだ」と思う作品は1作品は必ずあった感じですね。実は私は意外と辛口だと知ってる人に言われたので、ひとつひとつ感想書くのはやめときます。いずれシアターカフェでお目見えする作品もあるかもしれませんね。
短編以外でも日本映画3本見ました。「チチを撮りに」の脚本がすごかったです。全部の伏線が拾われてるんです。すごいなあ。脚本に一番時間かけてると思われます。主役の女の子が二人来ていて、それはそれでよかったですが、子役にも一票あげたい気分でした。中野量太監督て名前に見覚えが…と思ってずっと考えていたんですが、「ロケットパンチを君に」の監督だったんですね!!納得。
日本映画中心でみたので、海外の作品は1本しか見れませんでした。「二番目の妻」というトルコでのお話です(監督はオーストリア在住)。未だにトルコでは2番目の妻を容認(法律的には認めなくなったらしい)しているという事実にびっくりしました。ある意味これは女性映画祭でやるべきだね。男性監督さんでしたが。ただそういうバックボーンをある程度知らないと、なんでだああということにもなりますが。ヒロインがやたらかわいいので、こんな娘が2番目の妻なら…と思う男性は多いはず(笑)。
スキップシティの映画祭はデジタルなだけあって、やたら画面が綺麗でした。映画祭としても統制が取れている感じで安心して過ごせました。ただほかにいくところがないので、空き時間はたいへんかも。お昼は店が限られるので、ほぼコンビニで買い、休憩室で食べてました。すごく久々に映像ミュージアムにも行って遊んできました。あそこは映画作りが模擬体験できて楽しいですよね。「マイ・ブリッジの糸」の上映や原画展示のコーナーもあり、映画祭の半券でただでみれるので、すごくお得でした。観客数は休日は7.8割方埋まっていてびっくりしました。最近の映画祭では一番人数多い印象でした。暑かったのでやたら皆さんコンビニでアイス買って食べてたのが印象的でした。そう、ほとんどコンビニとかで済ませたので、今回は「太郎焼」しか地元のもの食べてないよ!!それがちょっと残念でした。
ほぼ半日つきあってくれた谷口監督、ありがとうございました。また「恋の予感」でお待ちしています!!
Dシネマ、22日まで開催中です。明日20日は短編③、21日は短編④、⑤がまだ見れますよ。お近くの方はぜひ!!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://theatercafe.blog.fc2.com/tb.php/113-cf451194

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する